国分寺市の住環境やおすすめの注文住宅会社

東京国分寺市は、都内でありながら住みよい環境が広がっており居住地として人気です。
国分寺市の住環境の特徴と、おすすめの注文住宅会社をご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

4 PV

国分寺市の基本情報

国分寺市は、東京多摩エリアに属する市のひとつです。
まずは、基本情報から知っていきましょう。

市域の大部分を占める高台上の平坦地である武蔵野台地と、国分寺崖線を境に一段低い立川台地、および高台を刻んで流れる野川上流の谷でできている。国分寺崖線は「ハケ」とも呼ばれ、大昔立川台地の形成期に多摩川が武蔵野台地を浸食してできた浸食崖である。

「三鷹」・「吉祥寺」エリアを身近にとらえ、都心へのアクセスも良いほか、自然も豊かで落ち着いた雰囲気の「国分寺」。

都心方面にも立川や八王子方面にもアクセスの良いJR中央線を使えるのは便利ですね。休日に家族で立川の昭和記念公園に行ったり、お友達とお茶やショッピングをする際には吉祥寺に行ったりとフル活用しています。南北移動にはバスが便利で、路線バスとコミュニティバスの両方を使っています。

国分寺市の住環境

国分寺市には、ファミリーで生活を送るうえで魅力感じる環境が整っています。
国分寺市の暮らしやすさについて、ぜひ注目してみてください。

国立寄りの国分寺に住んでます。
都内は何ヶ所か住みましたが、今が断トツで住みやすいです。

程よくのんびりしてて、道やお店も狭狭していなくて、何より何でも手近かにある事。
立川に行けば駅前的な賑やかさや、お買い物は叶うし、ららぽーとなら車で行きやすい。
大きいスーパーやホームセンターもすぐ近く。

国分寺市では、赤ちゃんと一緒に外出が楽しめるように、公共施設を利用して、ふらっと立ち寄り、おむつ替えや授乳ができる施設を紹介しています。実施している市内の施設は、市役所、図書館、児童館、公民館、都立武蔵野国分寺公園など29カ所に。施設の出入り口に掲示されている「赤ちゃん・ふらっと」のマークが目印です。

国分寺市でおすすめされている注文住宅会社

住環境の良さが人気の国分寺市だけに、質の高い家を提供する注文住宅会社も多くみられます。
数ある中でも、特におすすめされている良心的な会社をピックアップしました。

ウチダの家はご家族構成や住まわれる方のライフスタイルに合わせた「自由設計住宅」で、長年の実績に基づいて選定した材料と工法による「注文住宅」です。お客様のご予算やこだわりに応じた下記の3つのラインナップをご用意しております。「スタンダード」を標準仕様とし、得にこだわりたい部分を「プレミアム」、あまりこだわりのない部分は「ベーシック」を選択していきます。

建築基準法の耐震基準は「地震に強い家」ということではないのです。
1度の大地震で何とか家族は守れても、大切な住まいは守れないのです。
「耐震等級3」で、更に安全性を高め、大切な住まいも守りましょう!

ウチダの家は大切な住まいを守る
最も安全性を高めた耐震等級3の家です。
ご安心ください!

内田建設
〒185-0004 東京都国分寺市新町3-20-11
TEL :042-323-2621

諫早建設は、専任のコーディネーターと自社設計士が、ユーザーの家族構成や生活スタイル、好みをしっかりと聞き取り、ゼロからデザイン・設計を行ってくれる工務店。提案の際は<施主の希望に沿ったもの/希望とは異なるもの/施主の希望を活かしつつ、プラスアルファの要素を加えたもの>など、施主が言葉にしていない希望を読み取り反映した設計図を提案してくれる。

多くの人にとって、一度建てた家というのは、簡単にはつくり直すことも、手放すこともできないもの。だからこそ、長い歳月を経てなお、守るべき資産として建物の価値が保たれるよう、表面的な見た目の良さにとらわれることなく、時代に左右されることのない本質的なデザイン性を追求します。

社名 諫早建設株式会社
所在地 〒187-0041 東京都小平市美園町1-15-10 諫早第三ビル3階
TEL.042-343-7890

匠陽は、建築設計事務所も兼ねているため、建物のプランニングから、耐震計画に関するご相談まで、家に関するすべてのことをご提案しています。

匠陽は大規模リフォーム工事も毎年手掛けています。
そのため、建て替えようか、リフォームしようかとお悩みの時もぜひご相談下さい。
長年の経験を積んだスタッフが、お客様の立場に立って考え、お客様に最適なプランをアドバイスさせていただきます。
そして、その大切な家づくりを匠陽のスタッフ全員でサポートさせていただきます。

匠陽
〒167-0042 東京都杉並区西荻北3-12-6 1F
03-5303-0966

注文住宅で失敗したと感じる時は?

高価で大規模な買い物となる、注文住宅。
そのため、以下のような失敗パターンにならないよう事前に注意点も押さえておくべきです。

  • 1
  • 2