おすすめのタレントマネジメントシステムや特徴について

社員を雇えば評価を行うこととなり、その評価によって人員の配置なども考えていきます。もしも社員管理や人事評価を明確に行えていないと考えるならば、タレントマネジメントシステムを活用できます。タレントマネジメントシステムを行っている会社をご紹介します。

FC2USER392529UOK さん

4 PV

タレントマネジメントシステムについて

社内の人材のスキルや知識の情報を一元管理し、それを可視化し、適材適所への配置や人材育成に活かすシステムが、タレントマネジメントシステムです。

■人材配置や開発に役立てる

タレントマネジメントシステムとは、一般的な個人情報に加え、社員がもつスキルや経験値をデータ化し一元管理するシステムを指します。これにより、社員の能力を可視化する事ができ、戦略的な人材配置・開発が可能となります。

■人材開発のために使える

従業員のスキルや経験を踏まえ、どのような研修・業務で成長させるかを設計します。身の丈に合った目標設定、適切なパフォーマンス測定、目標に対する振り返り、新たな目標設定というサイクルを回すのにタレントマネジメントは活用されます。

■社員の適正な評価を行える

従業員の育成や採用、評価、配置などをおこなう際に、タレントマネジメントシステムを活用すると、担当者の主観や周りからの評価だけでなく、システムにあるデータから判断するので、より正確な情報をもとにシュミレーションをおこなった上で、判断を下すことができます。

おすすめのタレントマネジメントシステム

タレントマネジメントシステムを提供している会社の中から、おすすめの会社をご紹介します。

■ヒトマワリ

ヒトマワリは、勤怠や給与も含めた人事に関わる全ての情報を一元管理し、ワンタッチで分析結果の表示ができるBIツールによって配置、評価、採用において根拠のある意思決定が行えるシステムです。

■タレントパレット

タレントマネジメントシステム「タレントパレット」は、これまで社内に散在していた人事情報やスキル、適性検査、キャリア、人事評価、従業員アンケート、採用情報などの様々な人事情報を集約し、分析・見える化することで、人材の最適配置、適正な評価、有望人材の発掘・採用、退職の離脱防止など「科学的人事戦略」を実現する人事情報プラットフォームです。

意外とわからない社員のこと。一人ひとりの特性や技能・経験まで知った上で戦略的なマネジメントをする時代へ変化しています。
カオナビは、社員の個性を一目で把握できる「人材管理システム」です。

会社の ”知りたい” を見える化、社員の ”アピールしたい” を見せる化。この2つの運用ノウハウにより、人事システムにイノベーションを起こしました。シンプルに利用できて、使いながら仕組みを実感できます。

人事領域の様々なプロセスデータを結合・集積し、ブラックボックス化された人事データを「可視化」、人事戦略の最適解を導き出します。

タレントマネジメントシステムの注意点

タレントマネジメントシステムは導入すればよいというものではなく、システムを理解することが大切です。

■導入目的を明確にする

タレントマネジメントシステム導入前の注意点で最も重要なのは、「目的の明確化」です。
自社がタレントマネジメントシステムを導入する目的や、導入すべき理由を明確化することで、活用方法も明らかになってきます。

  • 1
  • 2
PR