内装解体の基礎知識やおすすめの業者について

内装解体をおこなうことで、店舗やオフィスを効率的に次なる施設に入れ替えることができます。
内装解体の基礎知識やおすすめの業者を知って、ぜひ役立ててみてください。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

内装解体の基礎知識

解体といっても、画像のように建物自体を壊す方法とはまた異なります。
まずは、内装解体の基本的な知識からチェックしていきましょう。

構造物などを除いた内装のみを解体すること。

リフォームやテナントの受け渡し時の内装解体も、解体業者が請け負っている他、内装解体を専門的に行っている業者もある。内装解体には、店舗や事務所などテナントを受け渡す際に元通りの状態に戻す「原状回復」と、建物構造体以外のものを全て解体する「スケルトン工事」などがある。

多くの場合、内装解体は借りていた場所を借りた当初の状態に戻して返すため、建物の構造に必要な部分以外のすべてを解体し、コンクリート打ちっぱなしの状態にします。
しかし、解体後の購入者が決まっている場合などはその後の活用方法によって残すもの・壊すものを判断する必要があるため、ケースバイケースで対応しなければなりません。

内装解体を依頼するには

内装解体を依頼する人のほとんどは、初めての経験となるのではないでしょうか。
そのため、内装解体に着手するための流れを、事前に知っておきましょう。

ご自分が所有している建築物と違い、内装解体はたくさんの人に影響してしまいます。
まず第一に、内装解体はその建物の所有者である賃貸人と、建物の一部を借りている賃借人の両方の合意がなければ行うことはできません。賃貸借契約を結んだ際の制約のもと、話し合って解体工事を依頼しなくてはいけないのです。

解体作業を直接自社で行う解体専門業者に依頼することで余計な中間マージンが発生せず、店舗の解体費用を格安に抑えることができます。

不動産賃貸借契約書に原状回復や内装解体の範囲が記載されていない場合には、オーナーと解体範囲などを交渉する必要があります。

内装解体業者の選び方

解体といっても、その後次の入居者が利用するため、壊すところは壊し、残すところは状態良く残すといった、繊細な作業が求められます。
そのため、内装解体の実績豊富な専門業者に依頼しなくてはなりません。

内装解体工事は壊して終わり、というものではないのです。事前準備から、作業に入る前の段取り、実際の作業、そして廃棄物の運搬。経験と技術を持ち合わせていなければ、きっとご希望の工事は行われません。最近はどの会社もウェブサイトを持っていますので、そういったところで最低一回は調べてみることをお奨めします。

情報公開というものに対して積極的で、利用する立場でわからない点についてきちんと説明してくれる、そういった業者を選ぶように心がけましょう。

優良な業者さんであれば、どんなに忙しくても(たとえ一回で電話が繋がらなかったとしても)一両日中には折り返しの連絡をしてくれるはずです。

会社の電話・担当者の携帯電話のどちらも中々つながらない、やっとつながっても誠実とは言えない対応をされた場合は、その業者に依頼するのは控えた方が得策でしょう。

内装解体でおすすめの業者

前述の通り、内装解体を依頼する際は内装解体の実績豊富な専門業者を選ぶことが大切です。
実績豊富な、ハイレベルな仕上がりに期待できるおすすめ業者をご紹介します。

■小野ワークス(小野工務店)

創業26年、4000件以上の施工実績があり大手ゼネコンからの依頼も多い。年間200件以上もの施工数がある。50名以上の自社工事体制で複数現場の同時施工、1~3日の短工期へも対応している。内装解体の業界では大手と言える存在。

私たちは毀し・解体・原状回復を専門とし、関東全域に対応しております。

株式会社小野工務店
〒203-0053 東京都東久留米市本町3丁目4番9号
【TEL】042-472-4675

株式会社 大和は、内装解体のエキスパートです。
マンションの内装解体から、テナント、オフィスのスケルトン工事を数千件以上手がけております。
また、特殊解体(コンクリート構造物を重機を使わず、手で壊す)などを得意としております。

当社の社員には安全指導は勿論、工事現場での近隣住民にも安全安心できる工事を心がけております。
また、皆様の温かなご支援により、私達は一歩ずつですが、社会に貢献できる会社へと邁進していきます。

会社名 株式会社 大和
住所 埼玉県新座市大和田1丁目24−29
TEL 048-479‐6644

■新世紀解体

  • 1
  • 2
PR