東京で中絶手術の相談ができるクリニックについて

望まない妊娠の気配を感じたら、すぐにでもクリニックに相談したいところでしょう。
都内で気軽に訪れられる、親身な対応で好評の中絶相談ができるクリニックをご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

50 PV

望まない妊娠に気づいたら

予定していないタイミングで妊娠の気配を感じると、焦りが生じてしまうことでしょう。
妊娠の気配に気づいたとき、まず初めに何をするべきでしょうか。

個人差がありますが、妊娠中絶手術を受けられるのは妊娠22週未満となっていて、これを超えた場合は中絶手術を受けることはできません。

妊娠12週〜22週の妊娠中期の中絶はとてもリスクが高くなりますので、中絶をお考えの方は可能な限り早めに医師に相談するようにしてください。

子供を下した後、生命保険などに加入しようという場合には、告知欄の質問事項によっては告知が必要になることもあります。

中絶は手術に該当しますので、加入できる保険が限られてくることもありますので、ご注意ください。

人との関りが希薄な現在の環境で、私たちができる事は正しい知識と有用な情報を呼びかけていくことだと思います。現在、各自治体では直接運営にしろ医師会への外部委託にしろ「妊娠相談窓口」もしくは「にんしんSOS」という名で相談窓口を設けるところが増えています。全国相談可能な民間団体の窓口もあります。

中絶手術の基礎知識

予期せぬ妊娠で悩む人の多くは、中絶に関する知識が不足しています。
中絶がどのような施術なのか、理解しておくと良いでしょう。

妊娠検査薬で陽性反応が出た場合、既に妊娠2か月を経過しているため中絶するかどうかの判断を1か月かそこらでせざるを得ない状況となります。そのため場合によっては気づくのが遅れ、中絶できる期間が過ぎてしまい結果として人工出産による死産という手段をとるケース、そして最悪なケースとしては誰にもナイショで「自宅内外での出産」を行い新生児遺棄という悲しい顛末となり事件となる場合も……。

日本では、中絶を堕胎と言って犯罪になります。(刑法―212〜216条) 堕胎に関する刑法の例外法としては、母体保護法の中で、人工妊娠中絶の適応は、「妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの。暴行若しくは脅迫によって又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの」(第14条)となっています。

絶後や流産の後は、ホルモンのバランスも崩れるので妊娠をしやすくなります。彼も一緒に避妊の話を聞き、ふたたび妊娠してあなたの心と身体を傷つけることがないように予防の知識をまなびましょう。

東京で中絶手術の相談ができるクリニック

人口が集中する東京には、中絶に対応した実績あるクリニックも多数存在します。
信頼して中絶の相談ができる、都内のおすすめクリニックをピックアップしました。

■せいこレディースクリニック銀座

「自分だったらこういう病院で診療を受けたい」をコンセプトにつくられた女性院長のレディースクリニック。スタッフも全て女性で、特別な事情がない限り男性は立入禁止。完全予約制ですが当日予約も可能です。

「もし私が医師でなく、ひとりの女性だとしたらどのようなクリニックにかかりたいだろうか」ということを念頭においてクリニックをつくりました。女性が安心して悩みを相談できるように『やすらぎのある空間』をテーマに診療を行います。

せいこレディースクリニック銀座
東京都中央区銀座7-2-4 ムサシ7ビル4階
0570-080-115

■ジャスミンレディースクリニック

現在では最新の医療機器と、手術方法により、
安全に手術ができるようになりました。
昔は手の感覚で行っていた処置を、
超音波で確認しながら安全に操作できます。

身体情報を管理するモニターにより、
呼吸状態や脈拍の異常も即座に判断できます。

ジャスミンレディースクリニックには、
5人の母体保護法指定医が在籍しています。
手術時には3名のスタッフが対応します。
様々な医療機器を扱い、
不測の事態に対処するためにも、
経験のあるスタッフを確保しています。
これにより年間3000件以上の手術を、
安全に行っています。

ジャスミンレディースクリニック渋谷
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-14-9
問い合わせ方法 ホームページ内予約フォームより

■たて山レディスクリニック

患者さんの体への負担を最小限に抑えることを重視し、痛みの軽減、安全性の確保、快適性に努めています。

また、当院は完全予約制です。
問診や各種相談は、個室で行っているため、ほかの患者さんに診療内容を知られることもありません。
来院後、ほとんどお待ちいただくことなく診療、検査を受けられます。

「母体保護法指定医」により、痛みが少なく安全性の高い人工妊娠中絶手術を行っています。
妊娠週数は最終生理と当院の超音波検査で確認いたします。
当院は症例数が多く、中期中絶手術を行っていることも特徴です。

たて山レディスクリニック
〒107-0062 東京都港区南青山2-9-28青山NSビル1F
TEL.03-3408-5526

中絶によるリスクとは?

  • 1
  • 2
PR