CTIシステムってなに?

CTIシステムの基本的な情報やおすすめのシステムについての情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

5 PV

CTIシステムとは?

CTIシステムとはどのような物なのでしょうか?

CTIシステムについて全く知らないという方のために、CTIシステムの基本的な情報をご紹介していきます。

CTIとは、Computer Telephony Integrationの頭文字をとったもので、その名の通りコンピューターと電話を統合した技術またはその技術を使ったシステムのことをいいます。

■オペレーターの負担を減らせる

CTIシステムには電話を制御する機能があるため、問い合わせなどの入電をまんべんなくオペレーターに振り分けることが可能です。

電話を制御する機能を活用することでオペレーターの負担を減らし、不満がでにくい職場環境を作ることができます。

■ポップアップで顧客情報を表示してくれる

CTIシステムの基本機能のうち一番重要とされているのが、電話をしながらコンピュータを操作して自動的に顧客情報が表示される機能です。コールセンターやサポートセンターなど使われる用途により、表示するタイミングや情報種類、表示の仕方に違いがあります。

■顧客満足度が上がる

CTIの活用で、顧客の情報を見ながら対応でき、顧客に合わせた案内を行うことができます。自動音声システムであるIVRを使うことで、顧客のニーズに合った担当者を呼び出し、接続できるため待ち時間を短くしたり、たらい回しになることもなく、顧客満足度が上がります。

おすすめのCTIシステム

おすすめのCTIシステムをご紹介していきます。

■Callbility(コールビリティ)

基本操作はマウスクリックのみ。インバウンド・アウトバウンド業務のほぼ全てをマウスで行える。

発注から最短3週間でスピード導入
インターネットとPCがあれば利用可能
必要な機能をオールインワンで提供

CTIシステムの注意点

CTIシステムの注意点をご紹介していきます。

■既存のシステムと連携できるかをチェック

CTIシステムを選ぶときには、自社の既存のシステムと連携できるかどうか確認することが重要です。

クラウド型のCTIシステムであれば、連携できるシステムとそうでないものがあります。

  • 1
  • 2
PR