中学受験を選ぶ理由とつくばで人気のあるおすすめ進学塾

中学校への進学における受験は、決してマストというわけでもありません。
ですが、中学受験を選ぶことには、子供にとっての大きなメリットとなります。
中学受験を選ぶべき理由と、茨城県つくばで人気のあるおすすめ進学塾をご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

26 PV

中学受験をするメリット

遊び盛りの子供に、あえて中学受験という試練を与えることには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

受験勉強を始めると、思ったように成績が伸びないなど、壁に突き当たることが多く、子どもに大きなストレスがかかります。でも、ストレスをうまくコントロールできれば、ダメージを受けてもすぐに立ち直る力、すなわちレジリエンスを鍛えることができる。その力は、社会に出たときに必ず役立つはずです

親子が一緒の方向を向いて受験に取り組めば、絆が深まるというメリットもあります。忙しい共働きのご家庭では、親が常に子どもの勉強に付き添うのは難しいと思いますが、適切に関わることができれば、親子ともに成長につながるでしょう

私立の女子校でしたが、周りの子どもの家庭環境はそれなりに良かったと思います。

わが家は庶民でしたが、特に劣等感を抱くことはなかったです。

それなりにしっかりとした家庭で育った子どもが多いというのは、親にとっては安心なのだと今親になって感じます。

中学受験に臨む子を持つ親の心構え

上記の通り、中学受験においては親も一緒になって協力する必要があります。
中学受験に臨む子供の親は、どのような心構えでいるべきでしょうか。

基本的に中学受験塾は宿題が多く、学校の勉強以外にやらなければならないことが「盛り沢山」なのがふつうです。
成長期のお子さんの健康・体調管理は気になるところですね。
受験生の親にとって最重要な仕事が、この体調管理なのです。

テストの結果が悪かったとして、「ちゃんと勉強しなかったからでしょ?」では、親子とも前に進むことができません。
「やり方を変えるといいんじゃないかしら。あなたならやり方を変えれば結果を出せると思うんだけど。」のような提案で、いっしょに勉強方法を考える提案をしてみるのがいいかもしれませんね。

受験勉強を教えるのは専門家に任せて、モチベーションを上げる声掛けを親はすべきです。
どうしてもテストの結果に一喜一憂しがちですが、結果が思わしくなくてもプロセスが良かったら誉めてやるべきです。

中学受験に強い進学塾の選び方

中学受験で重要になってくるのが、進学塾選びです。
受験というレースで他の子供より秀でた存在になるためには、普通の勉強以上の学習が必要となるためです。

中学受験をするなら、まずは集団授業を行う中学受験専門塾を検討するといいでしょう。

中学受験専門の塾であれば、それに特化した指導をしますし、たくさんの学校の入試問題の傾向や対策のノウハウを持っているからです。

塾は、中学受験を成功させるために、ご家庭が「活用するために」あるべき存在です。教える立場にいる講師がお子さんの状況を把握できていない、また面談を申し込んだりしても「時期が決まっていますから」とイレギュラーな対応を嫌うような塾であれば、受験直前期の対応も心配で任せられません。もし、いまお困りのことがある場合は、ぜひ塾とコンタクトをとって、反応を見てみてください。

お通いの塾の規模やお子さんの性格にもよるのですが、塾の「面倒見」の具合と、「補習」などによる拘束時間の長さも塾選びで重視していただきたいポイントです。

つくばで中学受験に強い進学塾

進学塾を探すなら、中学受験対策を強みとする塾を選ぶことが大切です。
つくばエリアでおすすめされている、中学受験に強い進学塾をまとめました。

「必修シリーズ」で各教科への理解を深める入試に必要な知識をコンパクトに解説しているのが特徴。

中学に入学後、新たな環境の中でこそ伸びていくための「真の学力」が身につくよう、知識量はもとより、観察力・思考力・分析力、そして表現力、更には、「何のために学ぶのか」といった学習目標、意欲までもが維持されていくように、工夫と配慮を凝らした指導を実践します。

市進教育グループ 茨進
〒300-0033 茨城県土浦市川口1-10-5
TEL:029-869-8000

中学受験で要求される学力は大学受験や将来求められる「生きる力」にも通じる、真の学力です。教科書での学習内容や学年の垣根を越えて算数、国語、理科、社会の4教科を深くじっくりと学んでいきます。

小学5年生までは教科の学習内容を深め、小学6年生では並木中等受検コースと私立中学受験コースを設定し、志望校別の入試対策を徹底して行い合格への答案力を養います。

思学舎 つくば中学受験本部校
住所 〒305-0033 つくば市東新井36-7 つくばTOPPA館2FTEL
029-861-0272

■進学塾アップテン

  • 1
  • 2
PR