飲食でおすすめされているフランチャイズについて

一から飲食店を始めるとなると、さまざまな難しさやリスクが伴います。
フランチャイズなら、未経験からでも安心して挑戦することができるのでおすすめです。

FC2USER577663JIL さん

14 PV

飲食でフランチャイズ加盟するメリット

フランチャイズのシステムは、様々な業界で広がりを見せています。
飲食業界でフランチャイズ加盟をおこなうことには、どのようなメリットがあるのでしょう。

フランチャイズ店として飲食店を経営することに多くのメリットがありますが、一番のメリットはやはり市場で実績を持っているビジネスモデルがあることです。

ターゲットとしているセグメントの人々がどのような味やメニューをどの形式で欲求しているか、どのような接客でハッピーな体験ができるか、それをどうやってさらに多くの人に知ってもらって足を運んでもらえるか、飲食店の持続的成功のためにとても重要です。

「未経験の職種でも、参入し経営者になれる」ということです。通常自分で店舗を持とうとすると、まずはその職種に関する業務や経営の下積みが必要となります。
フランチャイズでは、経営や運営についてのノウハウ提供以外に研修制度が充実していたり、業務がマニュアル化されていることが多いので、全くその職種の業務や経営経験がなくとも店舗運営が可能になっています。

商品や備品の仕入れをする際、ゼロからの独立の場合は一から仕入先を探し、商品の確保を全て自分で行わなければなりません。それに対してフランチャイズの場合、直営店を含む全店舗の商品・備品を一括で仕入れて各加盟店に供給していることがほとんどなので、全くゼロから仕入先を探し購入するよりも、手間・価格ともに小さくなります。

飲食でフランチャイズを選ぶ時のポイント

フランチャイズ契約であっても、将来性の期待できない店舗を運営してもリターンは少ないかもしれません。
フランチャイズ店舗を選ぶときのポイントについて、知っていきましょう。

どれくらいの資金が必要であり、経営後に投資資金を回収できるのか?
検討しているフランチャイズの収益性やコストは適正か?
自分がやりがいをもって働ける分野であるのか?

「どのような飲食店なら儲けやすいのか気になる」と思う人は多くいるはずです。最近ではデフレにより低価格を重視する人が多く、以下のような飲食店が儲けやすい傾向があります。

自分だけで考えずに専門家や既に加盟している店に相談することも成功するためのポイントの1つでしょう。

おすすめされている飲食フランチャイズ

飲食フランチャイズの中でも、順調な店舗と期待しにくい店舗に分かれます。
フランチャイズ業界において、近年特におすすめされている店舗を取り上げました。

低資金で開業ができ、月々のロイヤリティも固定で安価。本部が加盟店と共存共栄で発展していくことを、事業戦略の核に据えている。

日本人の大好きな新鮮でおいしい魚介類がたっぷり乗ったボリューム満点の海鮮丼をワンコインで提供することで注目度は抜群。お子様から会社員、主婦、ご高齢の方まで幅広い世代の方々から愛され、リピート率の高さも魅力です。

株式会社ササフネ
事業部 東京都葛飾区四ツ木1-31-2
【人事採用問合せ】⇒03-5878-0554
【業者専用仕入食材】⇒03-6322-0462

■ブーブーカフェ

運営元はコーヒー豆の焙煎や卸売販売を行っている企業で、移動カフェによる独立開業の支援を行っている。コーヒーがメインの商品となるため、特別難しい知識は必要ない。

当店は100万円以内でらくらく開業と看板を掲げています。なぜ他社様の2分の1、3分の1という価格で提供できるのか?それは、移動カフェ事業は私が楽しみたいからやっているだけで、利益を得るためではないからです。通常、移動販売車には50万円の利益を上乗せして販売します。さらにそこへ加盟金を上乗せします。それが当店では一切ありません。それが激安価格の理由です。

ブーブーカフェ
所在地:〒370-0084 群馬県高崎市菊地町433-1
電話番号:027-321-5428 携帯電話:090-1441-5193

日本古来より国民食として親しまれる鳥料理は、不況や消費の落ち込みにも強い分野です。焼き鳥といえば通常串に刺さったものをイメージされがちですが、当社の焼き鳥は九州・薩摩の本場スタイル。鶏肉の切り身をそのまま炭火で焼く「バラ焼き方式」を取り入れています。さらに、自社開発の炭火焼装置によって焼き上げ、今までにない豊かな風味と味わいの焼き鳥を提供しています。

1.夢や意欲を持ち、商売人精神を持っている人材には、 それを可能にするチャンスを用意する。

2.「見つける力」を向上させる為に、自ら問題点を見出し、 解決する方法を考える。 また、全従業員が自分の中で真に理解し、 必ずアクションに落とし込む習慣を身に付ける。

商号 株式会社アスラポート
本社 東京都中央区日本橋蛎殻町1丁目5番6号
電話番号 03-6311-5256(代)

飲食でフランチャイズ加盟するデメリット

どのようなビジネスにもリスクが伴います。
そして、フランチャイズもまた例外ではありません。
以下の注意点もしっかり理解したうえで、フランチャイズ飲食店舗の成功を目指してください。

  • 1
  • 2