不動産売却時の注意点と岡崎市で不動産売却の実績のある不動産会社は?

不動産売却時の注意点と岡崎市で不動産売却の実績のある不動産会社などの情報をご紹介していきます。

FC2USER522962SYS さん

3 PV

所有している不動産を売却する際の注意点

所有している不動産を売却する際の注意点をご紹介していきます。

■口頭ではなく査定書をもらう

価格査定を受けて、査定価格の提示を受ける際には口頭ではなく査定書をもらうようにしましょう。

口頭でしか伝えないまま、媒介契約を促すような会社との契約は避けた方が無難です。

■査定額は時期によって変わる

不動産の価格は、時期によって変動します。

見積もりを何度かとっておかないと、時期が悪くて価格が下がっていても気付けません。

できるだけ高い価格が付く時期に売却するために、自分の不動産の見積額の変化を把握しておきましょう。

■査定額だけでは選ばない

不動産会社を選ぶ時は、査定額だけでなく、査定額が算出された根拠も確認することが重要です。なぜなら、査定額だけで判断すると、「高額の査定を提示することで契約を取ろう」と考えている不動産会社と契約してしまうリスクがあるからです。

■現地に行き不動産会社を探す

売却するマンションが今住んでいる所より遠い場合には、現地に行き不動産会社を探す必要があります。
また、基本的には契約時と引き渡し時には本人が立ち会う必要があります。

■不動産売却を依頼する会社の選び方

不動産売却を依頼する会社の選ぶポイントをご紹介していきます。

■担当者の仕事ぶり

会社の規模はさほど気にしなくてよいともいえる。「重要なのは担当者の仕事ぶりです」と指摘するのは、フリーダムリンクの永田博宣さんだ。

「この業界は担当者の権限がわりと強いので、希望どおり売却できるかどうかは担当者次第という面があります」

■売却力のある業者を選ぶ

不動産を売却する時には、しっかりと売ってくれる売却力の強さで選ぶようにしましょう。

例えば、業者の提供しているサービス内容であったり、売却したい物件と同じ物件の販売実績があるかどうかなどで比較するとわかりやすいと思います。

■免許番号と行政処分歴を確認

信頼出来る不動産会社を選ぶために、最も基本的なことがあります。そもそも不動産の売買を仲介するには、宅地建物取引業の免許が必要です。不動産会社の免許番号を確認しましょう。

岡崎市で売却力の強い不動産会社

岡崎市で売却力の強い不動産会社をピックアップしてご紹介していきます。

  • 1
  • 2
PR