不動産の売却では、不動産会社に価格査定を依頼して売却活動を行いますが、価格査定前に、自分でも売却相場を調べておくことが大切です。
また、売却相場を調べる時には「周辺の類似物件の価格調査」や「周辺の過去の取引データ」、「路線価や固定資産税評価額など公的価格」など、複数のデータを比較するようにしましょう。
不動産売却する際の注意点と鹿児島県内で高値で不動産売却できるところ
不動産売却する際の注意点と鹿児島県内で高値で不動産売却できる不動産会社などの情報をご紹介していきます。
買い取り業者と思われるチラシがポスティングされていると思います。
「高価で購入します」や、「高額査定!」などというビラが投函されていてもそのまま受け取ってはダメです。
刺激的なチラシを出している会社ほど、結果的に色々と理由をつけて買い取り価格が減ります。
“悪徳”不動産仲介会社の3つの騙しのテクニック
「干す」 専任媒介契約を取った後、販売活動をろくに行わず、売り主の物件を放っておく。
「値こなし」 物件を“干した”後、買い手がつかないことを理由に、売り主に大幅な値下げを持ちかける。
「囲い込み」 不動産仲介会社(買い手の代理)から問い合わせがあっても、売り主の物件を紹介しない。
買手が不動産を見学に来る際は綺麗に清掃/掃除するのを絶対に忘れないでください。
当然ですが荷物は全部カラにして、拭き掃除なども忘れないようにしましょう。
見た目が綺麗になるだけで、査定価格は大幅に上がります。
不動産会社は表だって宣伝はしていないところが多いのですが、実はそれぞれの会社ごとに得意分野があります。
それぞれの不動産会社のホームページや店舗などの見やすいところに掲載されている物件がどのような物件かによって、得意不得意を見分けることも可能です。
家、土地を売る際は、まず不動産業者に査定を依頼します。
そうして提示される査定額は業者によって300万円ほどの開きがあり、なかには全く根拠のない価格設定を行っていることもあります。
高く家を売れる業者を見つけたければ、なるべく多くの業者の査定を受けることがおすすめです。
- 1
- 2