住宅ローンが払えないとどうなるの?払えない時にすべき事とは

住宅ローンが払えないとどうなるのかや払えない時にすべき事などをまとめました。

FC2USER522962SYS さん

10 PV

住宅ローンが払えなくなる理由

なぜ住宅ローンが支払えなくなってしまうのか。

こちらのページでは、最初に住宅ローンが払えなくなる理由についてご紹介していきます。

減給、ボーナスカット、更にはリストラ・・・等、不況の影響を受け、住宅ローンを支払えなくなったという方からのご相談が圧倒的に多いと言っても過言ではありません。

リストラとまではいかなくても、入るはずだった毎月の収入が数万円減るだけでも、家計には大きな影響が出ますよね。

■子どもの教育費の増加

子どもの教育費に大きな金額が必要となったことで、住宅ローンが大きな負担となり返済が滞ってしまうこともあるでしょう。

■資産価値の下落

資産価値の下落
転勤の為転居が必要になるが、売却の際に思うように売れない
災害などで地域の地価が低下
南側にマンションが建ち、日照が悪くなる

このような理由が多いようです。

住宅ローンを払えないとどうなるのか?

住宅ローンを払えないとどうなるのでしょうか?
大事な事ですのでしっかりと調べてきました。

■裁判所に家を差押さえられ競売

滞納して1~3ヶ月が経過すると督促状や来店依頼が届きます。すぐに返済すれば問題ないですが、そのまま放置していると、裁判所から差押通知が届き、家は競売にかけられてしまいます。

■競売にかけられるまでの流れ

住宅ローンの支払いが一定期間以上滞る(約3カ月)
→ 金融機関から住宅ローン債務者へ督促状・催告書が届く

約6カ月程度延滞が続いた場合
→ 金融機関から保証会社へ住宅ローンの一括支払い請求される

保証会社が金融機関へ残りのローンが返済される
→ 保証会社が住宅ローン債務者へ不動産競売の申し立てをする(競売の実行)

■住宅ローンを払えなくなったらすべき事

住宅ローンを払えなくなったらすべき事をまとめました。

■リースバック

住宅ローンを支払えなくなって、売却した自分の家を賃貸として住み続ける方法を「リースバック」といいます。リースバックは一度誰かに売却して、その買主に家賃を支払いながら住みます。最終的に資金ができれば買い戻すことも可能です。

任意売却は、基本的に競売(けいばい)よりも高く売れます。

一般的な売買である任意売却なら、自分の希望する価格になるまで待てますし、例えば任意売却のサイトでは「ローンの残額より高く売れる可能性があります」という記載もあります。

  • 1
  • 2