【夢占い】夢にゴキブリが出てきた!その意味とは!?

HIGWVRDT さん

150 PV

現実でも夢でも会いたくないG。どうしてそんなに嫌いなの?

1位 見た目 478票
2位 動き 356票
3位 生理的に受け付けない 354票
4位 飛ぶ 227票
5位 汚い 214票
6位 怖い 93票
7位 生命力が強すぎる 39票
8位 不気味 22票

夢占いで「ゴキブリ」は何を表している?

害虫として名高いゴキブリは、あなたが嫌悪するものの象徴。

夢に出てくるゴキブリは、あなたにとって都合の悪いことや、思わず目を背けたいコンプレックスをあらわしています。

また、ゴキブリは嫌いな人やモノを象徴するケースもあるようです。

その対象に対する不快感や憎しみがそこにはあらわれています

ゴキブリの夢は悪い暗示?

ゴキブリを逃す夢
ゴキブリを逃がしてしまってすごく悔しかったり泣くほど恐ろしかったりする夢の場合は凶夢です。ゴキブリはあなた自身のコンプレックスなので、コンプレックスを解放できないことを意味しています。ただし、ゴキブリを逃がしてしまって安堵する夢や「これで好かったんだ」と満足する夢は違います。過去の自分と決別して新しく歩みだせるというポジティブな夢になっています。

ゴキブリから噛まれる夢
ゴキブリから噛まれる夢は、不吉な出来事に見舞われるか、あなたが被害をこうむるような出来事が起こる暗示。

ゴキブリが対人関係を象徴して出てきた場合、あなたを良く思っていない人物がいることを教えています。

その場合、相手のマイナスの念が強すぎるため、誠意を持って向き合おうとしても相手には通じず、あなたが不利な状況になるか、自分が損な役回りとなるため注意が必要です。

【大きなゴキブリの夢】は、あなたの嫌いな人に対しての“ストレス”や、“心の緊張”が高まっていることを暗示しています。
健康運も低下しているので、体調管理はしっかり行いましょう。

自分がゴキブリになる夢は、あなたがいつも逃げ腰であったり、不道徳な考えを持っていたり、あるいはあなたがコンプレックスや煩わしい問題を抱えていたりして、 自分には実力が乏しく弱い存在だと感じていたり、現実からの逃避願望を抱いてたりすることを暗示しています。 自分の実力を磨いて自信を取り戻すと共に、抱えているコンプレックスや問題から逃げることなく正面から受け止め、克服したり、解決したりするよう努力しましょう。

ゴキブリにおびえる夢は、凶夢の意味合いが強い夢といえるでしょう。

カサカサと素早い動き、黒光りする容姿など、ゴキブリはあらゆる点で不気味な存在。
そんなゴキブリは、夢占いではあなたの「コンプレックス」や「欠点」の象徴です。

ゴキブリにおびえる夢は、「コンプレックスや欠点を人から指摘されることへの恐れ」が表れていると考えられます。

追いかけられる夢は「束縛されている今の環境から逃げ出したい気持ちの現れ」です。

さらにゴキブリに追いかけられるという事は、今の環境に対して強い嫌悪感を抱いているのではないでしょうか。例えば仕事そのものが向いていないと感じられているのかもしれませんし、上司の方とソリの合わなさを強く感じておられるのかもしれません。

大量のゴキブリが出てくる夢はあなたのストレスやプレッシャーを表しています。この夢はストレスやプレッシャーに負けて体調を崩してしまう警告夢になります。今あなたが抱えている悩みで頭がいっぱいであることを表しています。

ゴキブリの卵を見る夢は、あなたに新たな悩みが生まれる警告夢と解釈されます。更に孵化して、ゴキブリが誕生する夢へと繋がったら、現実世界の大きな問題へと発展する恐れも。心当たりのあることがあれば、早めに解決へ向けて着手しましょう。

ゴキブリが飛ぶ夢の意味
ゴキブリが飛ぶ夢は、あなたに嫌なことが起きることを暗示している凶夢です。

問題が起こりやすくなるので、自分や周囲の行動に注意するようにしてください。

こんな「ゴキ夢」は吉報の予感!

夢に白いゴキブリが出てきたというときは吉兆の印です。不信感やコンプレックスの浄化を暗示していますから、自分の中に渦巻いていた不信感やコンプレックスがなくなる可能性を示唆しています。自身を取り巻く環境が大きく改善されるといったことも考えられるでしょう。

金のゴキブリの夢
幸運を意味し、特に金運が高まっていることを表します。くじや遺産相続などで思いがけない収入がある可能性があります。

ゴキブリを夢の中で退治したなら、コンプレックスを克服したり問題を解決できるという吉夢になります。また自分自身の欠点や反省する所を、改めたいと思っているようです。ゴキブリを退治してスッキリしたり解放された気分になったなら、今あなたの運気が上昇していると教えてくれています。目の前の煩わしいトラブルからも解放されて、問題も解決できるでしょう。

ゴキブリがいても平気な夢
ゴキブリが出てきても何とも思わない夢です。

これはあなたが物事に動じないというしるし。

つまりあなたには今確固たる自信があるということです。

夢占いでゴキブリが死んでいる(死骸を見る)夢の意味は、「再生・再スタート」を暗示する吉夢です。

この夢は自分でゴキブリを殺すのではなく、すでにゴキブリが死んでいる。あくまでゴキブリの死骸を見る夢に関しての解釈です。

夢占いで死は「再生・再スタート」を象徴するもの。他にも失うという解釈もあります。

この夢ではゴキブリが死んでいるわけですから、失うのはコンプレックスや煩わしい問題であり、問題が解消した後に再生・再スタートを切ることを意味します。

ただし、死んでいるはずのゴキブリが生き返った時は注意
あなたの悩みやコンプレックスは思いのほか深刻なものだったようです。

焦らず、ゆっくり解決していきましょう。

「ゴキブリを捕まえるなんて、絶対できないけど夢の中では捕まえてた(≧△≦)イヤー」

そんな気持ちの悪い夢を見たあなた。
この夢は、あなたが自分の嫌な部分を発見し、直そうとしている事を暗示しています。

ゴキブリを食べる夢
ゴキブリを殺す夢と同様に、嫌な問題を解消できる暗示です。
悩みやコンプレックスから解放され、運気も好転することをあらわします。

ゴキブリが大量に死んでいく夢
ゴキブリが大量に死んでいく夢は、何か突発的なきっかけによって、急速にコンプレックスが解消される暗示です。

ゴキブリがじっとしている夢は、幸運が舞い込む予兆です。人間関係などが改善されたり、新たな出会いが舞い込んだり、突然の臨時収入があったりする可能性が濃厚です。こちらの場合は、ゴキブリの数が多いほど幸運の度合いも大きくなります。

ゴキブリホイホイで駆除する夢は吉夢です。計画的に問題を解決できる事を暗示しています。沢山のゴキブリをゴキブリほいほいで捕獲する夢は、障害が無くなり物事が上手く運ぶ事を表しています。自分の意識して行動しなくても自然とコンプレックスや、ネガティヴな感情が無くなります。あなたの心の中で思い悩んでいた事に対して、解決したいと望む気持ちが強くなっているようです。

スッキリ快眠したい!夢でもゴキブリ対策!

  • 1
  • 2
PR