自分一人で会社の定款を認証するにはどうすればいい?

自分で会社を設立するときにまずしないといけないこと。それは会社の定款の認証です。行政書士に頼めばすべて任せることができますが、自分でやれば手数料がうきます。今回は自分で定款認証するときにすることをまとめてみます。

うっちー8 さん

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19個の空欄を埋めるだけで簡単に定款を作成できる雛形

このサイトの定型文で9割がた定款ができてます。

会社の設立登記の場合、設立する会社の住所と同じ都道府県の公証役場でないといけません

管轄の公証役場を調べます

ネット上に公開されている定款の定型文を利用して穴埋めし自分で定款を作ってみた後には、間違いがないか公証人にチェックしてもらったほうが良いでしょう。

チェックしてもらった方のブログはこちら。指摘箇所を訂正します。

ワードで作ったファイルをPDF化するだけであれば、無料のソフトなどもありますが、今回は定款の電子認証という目的で行いますので、「署名挿入機能が付いているPDF変換ソフト」である必要があります。

そうなってくるとAdobe Acrobatということになってきます。このソフトは有料です。ですが、無料の体験版の期間の1週間ですべての手続きを終えれば無料ですし、1か月間の契約で購入しても約3000円くらいの出費です。

Adobe AcrobatでPDF化します。

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