優良不動産会社の特徴は?横浜でおすすめの会社について

不動産会社の良し悪しによって、家の仕上がりやサービスレベル、全体の満足度は大きく違ってくるものです。
優良不動産会社の特徴と、横浜でおすすめの会社について特集しました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

優良不動産会社の特徴

初めて注文住宅を依頼するとなると、不動産会社選びは、どのようにおこなうべきか悩むところでしょう。
優良といえる不動産会社の特徴について、ご紹介します。

老舗の不動産屋さん「物件数No.1」という看板は掲げていません。
「物件数No.1」の不動産屋なんて存在しないからです。
老舗の落ち着いた不動産屋さんは「No.1宣言」はしません。
これは釜飯屋さんの「元祖」みたいな争いに似ていると思っています。

希望の条件を伝えただけでは、それに全部マッチする物件がみつかることは少ない場合が多いです。
そのときに、物件を押し付けるのではなく、どういうこだわりがあるのか、転居の場合は、どのような理由があるのかを聞いてくれるかどうかは、不動産会社は一つの選ぶ目安になります。

不動産会社も大事ですが、担当営業によっても違ってきます。 情報をしっかりと持っていること、質問にすぐ答えてくれるなど、見極め方はあるものの、何より実際に話をしてみて、自分と合うかどうかを確かめるしかありません。

知っておくべき不動産会社トラブル事例

上記のような特徴を押さえて会社選びをおこなわなかった場合、思わぬトラブルにもつながりかねません。

嘘の情報で人の時間を無駄にしたり、分からないからといって裏でコソコソやったり。
リテラシーの低い不動産屋はいまだに多いです。
「礼金を上乗せしたいんすけど、いいっすか?」なんて不動産屋もときどきいます。
お客さんに見えないようにやれば、こんな詐欺行為が出来てしまう仕事です。

申込金は、申込順位確保のための保証金となるもので、支払い義務があるものではありません。さらに、申込金は預り金としての性格がありますので、返還されるべきものになります。一部には返還を拒否する不動産会社もあり、返還をめぐってのトラブルも多いものです。

1週間前までに契約時の費用を払わないと契約できないと言われた
一般的には契約書に記載がなされ、その契約事項に沿って必要となる費用であるため、契約時に費用を持参することで問題はありません。契約の際の初期費用を事前に支払う義務はありませんので、貸主と契約までの手続きを調整しましょう。

横浜でおすすめの不動産会社

立地や環境、自治体制度の充実などから、人気の高まるエリア横浜。
そんな横浜でおすすめされている、優良不動産会社をまとめました。

■ホームタウン横浜

ホームタウン横浜はファイナンシャルプランナーが経営する不動産会社。ごり押し営業をしないポリシーとファイナンシャルプランナーからサポートを受けられるのが魅力です。

お客様の様々な問題に対して、気兼ねない立場で応じたい。

隣り合って座る楕円形のテーブルはホームタウンよこはまの考え方を表しています。

会社名 株式会社ホームタウンよこはま
所在地 〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町517番地1 パークハウス南の街1F
連絡先 フリーダイヤル0120-694-790

■株式会社イスズ

川崎、横浜エリアでご売却をお考えの方、株式会社イスズにお任せください。お客様に合ったご提案を、あらゆる角度からこの道15年のスタッフが丁寧にわかりやすく対応致します。

2019年より新たな事業として不動産業を始め、新築住宅販売、マンション・中古住宅リフォーム販売、賃貸・売買仲介、賃貸管理等を行っております。
お客様のご希望に合った質の良い提案を目指し、不動産のベテランスタッフを仲間に加え、より良い提案を目指してまいります。

株式会社イスズ
所在地 神奈川県川崎市中原区今井南町2-45
電話番号 044-814-3500

■システムハウジング株式会社

当社は、昭和61年6月、横浜市南区大岡2丁目にて総合不動産業を目的として開業いたしました。当社の立地する弘明寺を主として、横浜市内の不動産を中心に、日々不動産に関する業務を執り行っております。

総合不動産業者として長年培ってきた経験とノウハウ、実績により、様々な不動産事情に対応し、お客様に様々なご提案ができるというのが当社の一番のセールスポイントかと思います。

本社
〒232-0061 横浜市南区大岡2丁目14番1号
TEL:045-742-1000(代表)

不動産会社で対応できることとは?

そもそも不動産会社とは、どのような対応を期待できる会社なのでしょうか。
不動産会社でできる、主な対応についてご紹介します。

  • 1
  • 2