ピアノ購入の際は新品?中古?どっちがおすすめ?

ピアノを購入する場合、新品と中古、どっちがおすすめでしょうか?

FC2USER778237VWM さん

5 PV

初めてのピアノは新品と中古どっちが良いのか

初めてのピアノは新品と中古どっちが良いのでしょうか。

■新品ピアノと中古ピアノ、どちらが良いの?

新品でも、例えば中古(当時の新品価格50万円クラス)でも
ピアノ技術者としてはどちらでも構いません。
予算的に余裕のある方もない方もはそれなりにお選びください。
私たちがしっかりメンテナンスすればどちらでも大丈夫、安心してください。

■まずは「好き嫌い」ありき。でも「良し悪し」を見抜くことも大切!

“新品”と“中古”というカテゴリーではピアノの優劣はつけられません。
1台1台に出来不出来がありますし、買い手売り手の「好き嫌い」といった感情も多分に含まれるからです。
しかし楽器の“良し悪し”については答えがハッキリしています。
いくら音やタッチが気に入って購入したピアノでも、楽器本体に重大な欠陥があっては本末転倒ですよね。

■中古ピアノ vs 新品ピアノ

中古品ピアノは過去の販売実績から外装もシンプルな黒色が多いのですが、新品ならば好みの木目やデザインを自由に選べるメリットがあり、何よりも消耗部品が新しいので安心して個々のピアノが持つ本来の音色や鳴りを楽しめるのも魅力です。

おすすめのピアノメーカー

おすすめのピアノメーカーについてまとめてみました。

■KAWAI(カワイ)

1927年に設立された、現在はヤマハに次いで世界で2番目に大きいピアノメーカーです。その理由は、伝統的な職人技術と現代の最新技術を融合させたピアノと、広範の販売ネットワークを活かすところにあります。カワイもヤマハと同じく、60~70年代の中古品は、非常に高品質なものが多く、海外からも評価されています。

■YAMAHA(ヤマハ)

私たちヤマハグループは、お客様それぞれの挑戦への勇気や情熱を応援し続ける企業でありたいと考えています。

■APOLLO(アポロ)

私たちアポロピアノは、『日本のピアノメーカー』として高品質で信頼できる商品及び製品を、多様なお客様のニーズに最大限お答えした形で販売し、それらの業務を通じて音楽文化の発展と社会に貢献することを目的としております。

■PETROF(ペトロフ)

アントニーン・ペトロフが1864年に最初のピアノを製作して以来、PETROFブランドとして約63万台の楽器を製造してきました。また、本社製造に加えてPETROF Brand Family でも数多くの製品が生み出されました。非常に柔らかくて優しく、まろやかでロマンチックな音を紡ぎ出す当社のピアノは音楽家たちに愛好されています。

■SCHWESTER(シュベスター)

創業1929年 国内唯一の手作りピアノ。完全受注生産。世界で一台のあなたのピアノを作ります。 現存メーカーでヤマハ、カワイに次ぐ三番目の歴史。受け継がれた職人技がここにある。

中古ピアノのメリット

中古ピアノのメリットとは、何でしょうか。

  • 1
  • 2