文京区で不動産売却に強い会社はどこ?

不動産売却は実績豊富な会社に依頼しないといけません。
今回は、文京区で不動産売却に強い会社についてまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

5 PV

■不動産売却の基礎知識

こちらでは、不動産売却の基礎知識について見ていきましょう。

査定価格について

不動産仲介会社などが、近隣で売買された類似物件の成約価格などをもとに、売却する物件の特徴(築年数、方角、間取りなど)や現状の不動産市況(競合物件が多いか、人気のあるエリアや物件タイプかなど)を加味して算出します。

不動産会社による買取

一般的に不動産売却は、不動産仲介会社と媒介契約をし、主に個人の買主を探します。一方で、不動産買取業者に直接買い取ってもらう方法があります。
それが「買取り」です。買取りのメリットは売却までの期間を短くできることです。一方で、市場価格より1~3割程安くなってしまうというデメリットがあります。

複数会社と比較する

売却査定をしてもらうための不動産会社選びには、こだわるようにしましょう。同じ不動産売却でも不動作会社によって査定内容が異なるからです。とは言え、そこまで不動産売却査定に大きな違いが生じることは稀です。なぜなら、宅地建物取引業を行っている不動産会社は、基本的にレインズネットワークと呼ばれるシステムで繫がっていて、情報を共有しているためです。

物件は清潔な状態にしておく

不動産売却へ備えて綺麗にしておくべき場所をご紹介しましょう。特に大事となるのが、水廻りです。汚れが付きやすい箇所であり、また不潔な印象が持たれやすいので、不動産売却時のマイナス査定に繫がりやすいです。水アカやカビ、くもりと言った汚れを綺麗にして、また日頃から換気を欠かさないようにしておいて下さい。不動産の中でも汚れが目立ちやすい場所であるだけに、逆に綺麗な状態を保てていると、売却査定時のプラス評価にも期待が持てます。

このように、さまざまな特徴があります。

■文京区で不動産売却を任せたい会社

こちらでは、文京区で不動産売却を任せたい会社について見ていきましょう。

ケーコーポレーション

昭和62年の創業から長年にわたり、文京区を拠点に不動産売買の仲介や賃貸物件の仲介、賃貸管理業務をしています。都営三田線白山駅の近くに本店含め2店舗、旧白山通りの白山上交差点近くに1店舗を構えています。

一見すると同じ様に見える土地ですが世界に一つしかありません。文京区西片の土地でも1丁目2丁目では坪単価が50万円以上違う場所があります。そこが西片高台なのか、西片高級住宅地なのか、インターネットで調べたところでふんわりとした感覚しか得られないでしょう。そこが他社と違い文京区の不動産一筋48年、取引実績の多い地元精通業者の強みだと思います。

レオコーポレーション

お部屋さがしって、たのしいけど、いろいろ手間がかかりますよね。「レオコーポレーション」では、そんなお客様のお部屋探しをしっかりサポートします。東京・文京区の物件に強いレオコーポレーションなので提案できる物件数も豊富です。どうぞお気軽にお問い合わせ、ご来店ください。また当社では、リノベーション物件のご紹介や売買物件のご提案も行っています。不動産に関することはなんでもご相談下さい。

このように、さまざまな不動産会社がおすすめされています。

■不動産売却で注意すべきこと

こちらでは、不動産売却で注意すべきことについて見ていきましょう。

査定額は変動する

見積もりを何度かとっておかないと、時期が悪くて価格が下がっていても気付けません。

できるだけ高い価格が付く時期に売却するために、自分の不動産の見積額の変化を把握しておきましょう。

査定書をもらっておく

正式な査定金額を書面で出してもらうように依頼し、仮にそういったものは出せないということでしたら、その不動産会社は依頼先の対象から外しましょう。

仲介手数料にも注意

  • 1
  • 2
PR