マンション建築の基礎知識とおすすめの会社について

マンション建築の基礎知識とおすすめの会社についてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

10 PV

マンション建築とは?

マンション建築とは何か、まとめてみました。

■マンション建築を検討中の方が知って得する基礎知識

マンション建築は、基本的に設計者や建築会社が進めていきますが、発注者である土地所有者の仕事もゼロではありません。

マンション建築における土地所有者の重要な仕事は、竣工までに都度発生する「判断業務」です。

■初めてマンション建築をご検討の方へ

マンション建築のための費用ですが、マンションの規模や設備に応じて費用が前後しますので業者に見積もりを出してもらい、どれだけの資金を調達できるのか、資金の調達先と方法について検討しながら、マンション建築の費用を決めていきます。

マンションの規模や内装、建設場所などのさまざまな条件に応じて建設に必要な期間が変わりますので、規模や建築場所の環境などを考慮して、おおよそ必要とされる工事期間を算出してみましょう。

■マンション建築の法律や規制とは

建築工事の際には騒音や振動などの問題がありますし、無事に建ったとしても日照権問題などが出てしまう可能性もあります。
住人からの訴えで損害賠償の支払い義務が生じてしまえば、マンション経営の最初から出鼻を挫かれてしまい、順調な不動産経営とはいかなくなってしまいます。

マンション建築でおすすめしたい会社

マンション建築でおすすめしたい会社をまとめてみました。

■ミサワホーム

阪神大震災でも住宅の倒壊ゼロという、木質パネル接着工法が特徴。どんな方向からの外力も建物全体で分散して受け止める、地震に強い構造となっています。芯材に含水率15%以下の木材を使用し、耐久性も抜群です。2006年にグッドデザイン賞を受賞するなど、デザイン性にも定評があります。

土地活用を考えるオーナー様になぜクラストのマンション経営が選ばれるのか。そのヒミツは、事業計画を企画した
会社が、建設から管理まで責任を持ってサポートする一貫体制。だから安心してお任せいただけるのです。

■住友不動産

弊社住友不動産は、ゼネコンやハウスメーカーといった、建築のみを専門とする会社ではございません。
ディベロッパーとしての土地開発・再生事業はもとより、賃貸経営者として、
オフィスビル・マンションを所有している言わば皆様の同業者でもあります。

■積水ハウス

積水ハウスの賃貸住宅 シャーメゾン 入居者を魅了する住まいづくりから、長期にわたる安定経営の実現まで。積水ハウスグループが総力をあげてオーナーさまを支え続けます。

■スターツCAM

スターツCAMは土地活用と資産運用のコンサルティングを専門とする建設会社です。
免震建築やBIM-FMをはじめとした建築技術と、スターツグループのコンテンツを用いたご提案でお客様の課題を解決します。

マンション建築の注意点

マンション建築の際に注意しておきたい点を確認しておきましょう。

  • 1
  • 2