テープ起こしとは?おすすめの業者や選び方

テープ起こしのお仕事内容と、おすすめの業者や選び方についてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

5 PV

テープ起こしとは?

テープ起こしとは、どんなお仕事でしょうか。

■テープ起こし

テープ起こし(テープおこし)または音声反訳(おんせいはんやく)とは、講演・会議・座談などで録音された人の言葉を聴き取り、その内容を文章に直す作業である。またはその作業を有償で請け負う職業をも指す。

テープ起こし業者の選び方

テープ起こし業者は、どう選ぶのがいいのでしょうか。

■料金や納期は、起こし方・プランによる

作業料金や納期ですが、作業時間に比例して料金と納期は増えていきます。同じデータを作業する場合でも、起こし方の種類やプラン等の条件により変わってきます。

■スタッフは親身に対応してくれるか

初めてテープ起こしを依頼する場合は、わからないことが多いと思います。作業料金や納期、その他いろんなことを聞いてもきちんと親身になって対応してくれる会社に依頼したいものです。

テープ起こしでおすすめの業者

テープ起こしでおすすめの業者を見てみましょう。

ボイテックス/株式会社アスカ21

ボイテックスを提供するアスカ21はソフトウェア会社であるため、専用サーバーを使用して運営しています。Pマークも取得しており、外部への情報漏えいなどには業界内でも高いレベルで対応。情報の流出を懸念する人でも、安心して依頼することができるでしょう。

■コエラボ/株式会社IPパートナーズ

文字起こしのコエラボは、講演会、会議、インタビュー等の音声を書き起こし
テキスト化いたします。英語起こしも対応しており、大学・研究機関からの実績多数。
AI教師データや決算説明会等の案件にも各専門分野に対応したライターが対応。
スピーディーな納期と安心の低価格でテープ起こしをいたします。

■東京反訳株式会社

東京反訳は設立14年目になるテープ起こし・文字起こしの専門企業です。上場企業を含む一般企業、官公庁・地方自治体、法律事務所、大学の研究者の方々など、あらゆる業種のお客さまから年間10,000件以上のご依頼をいただいております。

■シーズンソリューション株式会社

高品質!テープ起こしスピード納品 1分240円、専門分野に精通した経験豊かな契約リライターが丁寧に書き起こします

■ACN/アカデミアジャパン株式会社

1 安心の品質
熟練のライターと校正者によるダブルチェックにより、高品質の原稿を納品いたします。

2 安心の料金
録音状態が良くない音声、専門性の高い内容の音声も追加料金は一切いただきません。

3 安心のコンプライアンス
徹底した社内の情報管理体制により、お預りした音声、資料等の守秘、管理を行っております。

4 安心のスピード
約80名の契約作業者が待機しておりますので、迅速・スムーズに対応させていただきます。

  • 1
  • 2