宅配弁当のメリットやデメリットは?東京でおすすめの業者

会社やイベントなどと大人数が集まるような場所での用意する食事に、宅配弁当を利用すると便利です。自分たちで食事を作る必要はなく、販売しているお弁当の中から好きな物を選べます。

FC2USER392529UOK さん

3 PV

宅配弁当のメリット

時間がなく食事を作る暇がないというならば、宅配弁当の出番です。

■食事を作る時間を省ける

宅配弁当サービスを利用すると、電話やインターネットで注文するだけで、すぐにお弁当が届きます。自分で食事を準備する必要がなく、とても便利です。食事の準備は、メニューを考えることから始まり、材料の購入、調理、片付けなど、なかなか大変な作業です。栄養バランスを考慮したメニューを毎日用意しようとすると、準備に必要な時間はさらに増すことでしょう。

■栄養バランスの良い食事を食べられる

宅配弁当サービスで届けられるお弁当のほとんどは、カロリーや塩分、その他の栄養バランスを考え、添加物をできるだけ使用しないなど、安心で安全な食事を取ることができるものです。
宅配弁当であれば、専任の調理師が栄養バランスを考え、管理しているので安心です。

■食事の後片付けが楽

宅配弁当なら食器を洗う必要もなく、容器を捨てるだけで済んでしまいます。注文した数が多い場合はゴミの回収まで行ってくれる業者もあり、原則は行っていなくても別途料金で受け付けてくれる、という場合もあります。

東京でおすすめの宅配弁当業者

東京にある、おすすめの宅配弁当業者をご紹介します。

■お弁当のはがくれ

本部は福岡県にあり、九州地方で展開しているお弁当会社ですが、首都圏にも自社工場があるので東京の一部地域でも配送をしてくれます。土・日・祝日の宅配も対応してくれるので、オフィスランチだけでなく行事ごとでの利用にも最適です。

■ドリームランチ

ドリームランチではお客様に宅配弁当を安心して美味しく食べて頂くために、提携工場などに外注せず、完全自家製のお弁当をお届けしています。そして直売店ならではの驚きの安さ!コストパフォーマンスもきっとご満足いただけます。
また、24時間宅配可能なのもドリームランチのこだわりです。お客様のご都合、状況に応じて最高の仕出し弁当をお届けします!ロケ弁やイベントにもご活用ください。

オーガニックレストランとして2001年創業のみどりえの創作料理は
沢山のお客さまに愛されつづけ、今では年間約10万食をお届けしております。
創業以来、生産者の想いを大切にしながら
季節の最良な有機・無添加食材を、
オーガニックに精通したシェフがてまひまをかけ丁寧にお届け。

■おもてなしデリ東京

東京での会議やセミナーでのお弁当のご手配なら、
仕出し弁当・会議弁当宅配サービス 「おもてなしデリ東京」におまかせください。
カジュアルな焼肉弁当から、接待にも使える会席弁当までバラエティ豊富に取り揃えております。

宅配弁当のデメリット

便利な宅配弁当ですが、メリット以外にもデメリットもいくつか存在します。

■お金がかかる

「宅配食事サービスってお金が結構かかるんじゃないの?」という方もいらっしゃるでしょう。 それは間違いありません。一般的に、食材だけの価格と比べると、宅配食事サービスを利用したほうが価格は高くつきます。それは、作る手間・お届けの手間が入っているので当然のことです。

宅配弁当サービスによっては、配送料や手数料がかかる場合があります。1回の購入数や1週間の購入回数などによって、配送料や手数料が安くなることもあるので、詳細にチェックしましょう。
あわせて、年会費・入会金などがかかる場合もあるので、あわせて確認が必要です。

■嫌いな食べ物も含まれることがある

宅配弁当のデメリットは社員によって好き嫌いがあり、注文したお弁当に食べられるものがなかったり、そもそも利用する宅配弁当サービスに好きなものがない場合もあります。マンネリ問題や利用可能時間に制限があるものもみられます。

  • 1
  • 2