任意売却をするメリットや注意点|札幌でおすすめのサポート業者

任意売却であれば、ローンが返せない人でも家や土地の売却が可能となります。
メリットと注意点それぞれを把握して、うまく活用してみてはいかがでしょう。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

任意売却のメリット

任意売却をおこなうと、主にどのようなメリットが期待できるのでしょう。
まずは任意売却の基本から紹介していきます。

任意売却は、住宅ローンの返済が難しい状況になってしまった場合に検討する不動産売却の方法の一つです。

任意売却は金融機関の合意を得ることでローン残高を残したまま、抵当権を抹消してもらい、不動産の売却を行うという方法です。
競売とは異なり、不動産の売却方法は通常の不動産売却と同様に行うことができるという特徴があります。

仲介と任意売却で家を売るのにさほど差はありません。市場相場と同様の価格で販売できるので、家が売却できればその分住宅ローンの返済額も減らせます。

また、売却方法が通常とさほど変わりがないので、ご近所や勤め先の方に住宅ローンが苦しくなり家を売却するということがバレにくいです。

任意売却をするには

初めての任意売却となると、どうすればいいのか、誰に相談すべきなのかなど、不明な部分も多いことでしょう。
任意売却の方法について、知っていきましょう。

任意売却を行いたい場合は、まず金融機関ではなく任意売却を行ってくれる不動産会社を探しましょう。

任意売却が売主の希望通りに行くかどうかは金融機関との交渉次第 。理由によっては任意売却自体を許可してくれない場合もあるので、先に不動産会社に相談して作戦を立てます。

準備の第一段階として、自分の物件の査定を行ってください。

また銀行から住宅ローンの残高証明書も所得します。それでオーバーローンかアンダーローンかを見極めます。

アンダーローンの状態であれば、任意売却をするよりは通常の売却をするべきです。

住宅ローンの滞納が始まってしまったら、任意売却をしたい人は、早めに銀行にその旨を申し出てください。

債権者に一括返済を要求された後、放っておくと競売の手続きが進められてしまいます。

競売になっても、途中で任意売却が成功すれば、競売を取下げてもらうことができます。

札幌で任意売却に強いサポート業者

北海道の大都市である札幌には、任意売却が相談できるサポート業者も多数見つけることができます。
実績豊富で信頼のおけるおすすめ業者を、いくつかピックアップしました。

■HGCエステート 任意売却サポートセンター

売却ありきではなく、依頼者の目線になって「本当に売るべきか」から考えてくれる
任意売却後の残債返却や依頼者の生活再建までを見据えたサポート
「買い戻し可能」や「引越し代○○万円保証」などの客寄せのための煽り広告は一切していない

弊社は、不良債権不動産の処理を行う「任意売却」を専門とする不動産仲介業者として、社会のニーズに応えて平成13年11月に産声をあげました。
 任意売却での整理業務はただ不動産を売却すれば良いというものではありません。債権者間の調整を行いスムースな売却を可能にするだけでなく、債権者の新たな生活再建をトータルでサポートいたします。

■アールスペース 住宅ローンレスキュー北海道

任意売却を可能にするには早期解決が一番です。
住宅ローンを滞納したまま放っておくと、裁判所から「競売開始決定通知」という書類が届き、競売の入札が始まってしまいます。

競売が始まってしまうと任意売却で解決することは出来ません。
そうなる前にまずは私たちにご相談ください。全力でサポートいたします。

名称 株式会社アールスペース
住所 札幌市中央区大通西9丁目1番地1 キタコ—大通公園ビル 6階
フリーダイアル 0120-06-3803

競売によってあなたの不動産が安く処分される前に、金融機関に任意売却による処理を認めてもらい、一般の市場価格で処分する為のサポートをいたします。

当社が提携している「弁護士」「司法書士」「行政書士」「税理士」があなたの新たなスタートの為に全面的なサポートを致します。

商号 株式会社 リンクル
本社 札幌市中央区南6条西6丁目LC八番館
フリーダイヤル 0120-044-087

■フロンティア不動産

もし、あなたが特別な事情で住宅ローンなど借入金の返済が困難になった時、金融機関は最終的に担保不動産を差し押さえ、不動産競売の申し立てをします。 競売によってあなたの不動産が安く処分される前に、金融機関に任意売却による処理を認めてもらい、一般の市場価格で処分する為のサポートをいたします。

フロンティア不動産株式会社
〒064-0809 札幌市中央区南9条西1丁目1番15号 財界さっぽろビル1階
TEL 代表:011-520-2103

任意売却の注意点

メリット豊富な任意売却ですが、注意点を把握しておかなければ、思わぬトラブルも発生しかねません。

  • 1
  • 2