ビジネスにも役立つ!おすすめのコミュニケーションセミナー

仕事をしていくには、他人と関わりが必要であり、コミュニケーションを行わないとなりません。コミュニケーションの良し悪しで人間関係が円滑に進むかどうか決まり、ビジネスにも影響します。日頃からコミュニケーションを上手くなりたいと思うなら、コミュニケーションセミナーに出席するのも1つの方法です。

FC2USER392529UOK さん

4 PV

コミュニケーションセミナーの選び方

コミュニケーションセミナーは、いくつもあります。
受講するセミナーは、どのように選べばいいのでしょうか?

■継続的にトレーニングできるセミナーかどうか

実際のコミュニケーションは「微妙なニュアンス、感情など」までも共有できるところまでを言います。本当の意味でのコミュニケーション力をつけたいなら、ものすごく奥が深いです。
1ヵ月とかでマスターできるものではありません。半年~1年間ぐらい継続的に練習することが大切です。

■セミナーの種類がある

大きく分けると下の3つにジャンル分けできます。
ジャンル1:個人向けの会話改善のための講座
ジャンル2:ビジネス用のプレゼンやスピーチのための講座
ジャンル3:歌手やアナウンサーの養成講座

話し方教室の基本は、苦手克服です。そのため、通いにくい立地の教室では意志が強くないと、途中であきらめるなどの挫折につながってしまう可能性があります。会社の近くや自宅の近くなど、通いやすい教室をおすすめします。駅や駐車場なども申込み前にご確認ください。

■確実に通える時間

話し方教室はビジネスマンを想定し、平日の夜間や土日に行われていることが多くなっています。その他、主婦の方、平日休みの方向けに昼間のレッスンを行っているところもあります。せっかくレッスンを受けるのですから、「仕事が早く終われば行ける」というのではなく、確実に受けられる時間・曜日のレッスンをおすすめします。

コミュニケーションセミナーのメリット

相手とのコミュニケーションスキルを磨くのが、セミナー参加の目的です。
セミナーに出席すれば、いくつかのメリットを得られます。

■会社組織でのチームワークが向上する

コミュニケーション研修の受講により組織内での情報伝達や意思疎通が円滑になりますとチームワークが向上し目標に向かう推進力が強化されますので組織の目標達成に効果があります。

■業務能力の向上

コミュニケーションのミスによる失敗やミスも少なくなると、業務のアウトプットの質が高くなり、結果として企業の業績向上にもつながると考えられます。

また、一人ひとりのコミュニケーション能力を高めることは、プレゼンテーションや交渉力、メール文書などのビジネススキルの向上にもつながる。

■ビジネスマナーを学べる

接遇に関しては航空会社などが培った、プロの接遇をもとに作られたカリキュラムなどが特徴となっている研修もあります。同時にビジネスマナーも学べる内容になっているところもメリットです。

さまざまなシーンで役立つコミュニケーションセミナー

コミュニケーションセミナーは、日本中で開催されています。
その中から、おすすめのセミナーをご紹介します。

■日経ビジネススクール

「グローバルに変革と活力を生み出す人材の育成」を目的に設立された日経ビジネススクール。 若手、中堅社員、管理職などキャリアステージごとに合わせた講座が受けられます。

■SMBCビジネスセミナー

「部下指導のためのコミュニケーション」「合意に導くためのコミュニケーション」「職場を円滑にするコミュニケーション」「マナーとしてのコミュニケーション」の4形態に分類し、それぞれに必要なコミュニケーションスキルを体系的に提供しています。

■コミュトレ

適切に設計された学習内容はあなたにとって無駄がなく、目標までの最も短い経路(最短ルート)となり、そのルートをたどるだけでコミュニケーション能力が向上できます。

  • 1
  • 2
PR