ドライバーの労務管理にはどんなメリットがあるのか

ドライバーの労働環境にも様々な点で注目が集められていますが、労務管理もその一つです。そこで、労務管理にはどのようなメリットがあるのかや、おすすめのシステムについてチェックしてみました。

FC2USER591226DPM さん

4 PV

■労務管理について

まずは労務管理についてチェックしてみました。

・労働時間管理
・給与・福利厚生計算業
・安全衛生管理
・社員のライフイベントに沿って生じる必要な諸手続きの管理
・労使関係管理(労働組合との折衝も含む)

労務管理とは、従業員の労働条件管理や労働環境の整備を管理する業務のことです。人員を管理する業務のため、人事管理と一体となって行われますが、その性質は異なります。

このような点が労務管理のお仕事です。

■ドライバーにおすすめの労務管理システム

ドライバーにおすすめの労務管理システムをチェックしてみました。

ロジこんぱす

システックが提供しているロジこんぱすは、ドライバーが車載器のボタンをタッチするだけで、どのドライバーがどの車両に乗っていても、適正に労働時間の管理が行なえます。労務管理に必要な情報は、リアルタイムに管理者側のパソコンへ送られるというシステムです。

こちらはよくできた労務管理システムとして評判を集めています。

出退勤時や出張の際にWebカメラを使って従業員本人の画像が記録されるので、別人によるなりすましを防止できるという利点があります。

お客様にとっては安全に運んでもらいたいということが最優先ですので、「安全に気を配ってくれてるんだ」と評価をいただけます。

こちらもまた、評判の良い労務管理システムです。

SDカードで運用するため月額通信費の負担はなく、免許証の不携帯や期限切れを通知する免許証リーダー機能もやニーズに合わせてレイアウトができる使いやすい運転日報も魅力。

デジタルカメラ1台、アナログカメラ4台、
最大計5台まで同時撮影可能

こちらは性能の高さに定評があります。

■労務管理システムは義務化の流れがある?

労務管理システムは義務化の流れがあるようです。

労働時間把握が義務化された理由は、適切な勤怠管理、労務管理を行うことによって長時間労働や過重労働を防ぎ、従業員の適正な健康管理と安全な就業環境の提供を実現するためです。

このような流れができつつあります。

■労務管理システムで会社とドライバー両方に快適さを手に入れよう

労務管理システムには様々なメリットがあるということです。

  • 1
  • 2
PR