栄養士を目指す人が見ておきたいインタビューについて

栄養士を目指す人が見ておきたいインタビューについてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

5 PV

栄養士になるためには?

栄養士になるためには、何が必要なんでしょうか。

■栄養士の資格取得方法

栄養士になるには、厚生労働大臣から栄養士養成施設として指定認可された学校(昼間部のみ)に入学し、その課程を履修して卒業しなければなりません。

■栄養士養成施設について

栄養士・管理栄養士の養成施設は全国各地にありますが、それぞれに特色があり、必ずしも同じ授業やカリキュラムを実施しているというわけではありません。

栄養士のやりがいについて

栄養士のやりがいについてまとめてみました。

■「おいしかったよ」の言葉や笑顔

病院や老人ホームなどで生活していて「食事の時間が何よりの楽しみ」という人が感謝の言葉を伝えてくれることも多く、そんな瞬間に「栄養士として人の役に立てているんだな」と実感できるそうです。

■食のプロフェッショナルになれる

管理栄養士にステップアップしたり、開発・研究職に従事したり、フードコーディネーターとしてメディアの仕事に携わったり、フリーの料理家に転身したり…と、幅広い世界で活躍する可能性を秘めているのも、栄養士という仕事のおもしろさです。

■栄養士の仕事でやりがい魅力を感じるところは?

献立のイメージの共有を調理、盛り付けと、お客様の声は、営業、配送と。現状に満足しないで、喜ばれる献立作りに励んでいけたのは、みえないお客様だからこそ、があったのかもしれません。

『お客様のニーズ』を、食事で応えることも、栄養士のやりがい魅力のひとつと感じました。

■栄養士をやっていてやりがいを感じた瞬間

普通の形の食事ではなかなか飲み込めなかった方が、私の指示で食事の形を変えることでスムーズに食べられるようになった時は、自分の仕事の重要性を感じられるというか、やりがいを感じていました。

■人の健康に関わる仕事

栄養士のやりがいは、人の健康に関われることです。

サプリメントや薬、病院を頼る前に、食べ物や食習慣に気をつければ予防できる病気はたくさんあります。

栄養士は食べ物に関する正しい情報を伝えることで、自分だけでなく多くの人の健康に関わることができるのです。

実際に栄養士として働く人のインタビュー

実際に栄養士として働く人のインタビューを見てみましょう。

■実際に栄養士として働く人のインタビュー

高齢者介護施設の入所者に食事を提供する、高齢者介護施設の栄養士。栄養面からケア・マネジメントをする大切な仕事です。食べやすさの工夫やクリスマスやひな祭りなど、季節ごとにイベント食の提供なども行います。

■老健に就職したからこそ学べた管理栄養士としての食事の価値観

実際に働き始めてみると、口から食べることの重要性やありがたさがわかって、管理栄養士として持っておくべき食事の価値観が培われていったり、アップデートされていったりしている点が嬉しいです。

■保育園には子どもの気持ちに寄り添える栄養士が必要

  • 1
  • 2