トイレの水漏れによって引き起こされる被害内容について

トイレは、毎日使う場所であり、故障して使えなくなると不便であり困ります。トイレの水漏れが起きれば、匂いが発生することもあり、衛生的にもよくありません。水漏れが起きたときは、自分で修理できないとなれば、できるだけ早く業者に連絡した方が、被害拡大を防げます。

FC2USER392529UOK さん

6 PV

なぜトイレの水漏れが起こるの?

トイレの水漏れは、配管やタンクの破損、便器の破損などが原因で起こります。
水漏れが発生したときは、まずは何が原因で水が漏れているのかを突き止めます。

■ホースや接続部からの水漏れ

まず一番多い症状がこちら!
給水管などのパイプ類からの水漏れです。
これは、給水管の接続部分のパッキンの劣化・ナットの緩みが原因の場合がほとんどです。

■タンクからの水漏れ

タンク内部の水が溢れている理由は、給水管が開きすぎていることが考えられます。そうなると、水を溜めすぎないように内部で制御するオーバーフロー管の排水量と割合が合わず、結果、タンク貯水量をオーバーしてしまうのです。
給水管や排水管から漏水している場合は、上述したように各部パーツの経年劣化や緩みが原因です。トイレタンクから水漏れが起こっている場合、とりあえずタンク周辺からチェックしてみましょう。

■便器がひび割れることによる水漏れ

トイレの便器本体は、劣化しにくい丈夫な陶器でできていますが物がぶつかったりすることでひび割れが起こることもあります。このひび割れを放置しておくと、時間が経つに連れてどんどんひびが大きくなって水が漏れてくることがあります。

■ウォシュレットからの水漏れ

ウォシュレットから水が漏れてくるという場合は、ウォシュレットノズルの劣化やウォシュレットに繋いでいる給水ホースの破損、ナットのゆるみなどが原因で水が漏れることがあります。

■トイレの床からの水漏れ

なんだか気づいたら床に水たまりができていた!
そんな時は、便器の設置不良を疑ってみましょう。
設置に問題が無ければ、便器と床下の排水パイプをつなぐフランジパテという部品が劣化しているのが原因かもしれません。

トイレの水漏れ時にしてはいけない事とは?

トイレの水漏れは、程度によっては自分で直すこともできます。
しかし、下手に直すと水漏れが悪化することもあり、トイレの部品を破損させてしまうかもしれません。

■ラバーカップで思い切り詰まった物を押し込む

「押すのが間違いなのはなぜ?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。実際、押し込んだ方が力も入り簡単に問題が解決しそうな気もしますよね。
しかし一度詰まってしまったものを奥に押し込んだとして、詰まりが解消されなかったらどうでしょうか?問題が解決しないばかりか、対処もできなくなり業者を呼ぶ事態になってしまいます。

ラバーカップは、引いて使うのが正しい使い方です。
間違った使い方をすると、便器や配管を破損させるかもしれません。

■部品購入したら、サイズが合わないかもしれない

タンク内の交換部品やパイプ接合部分のパッキンはホームセンターなどで購入できるので、比較的簡単に修理することができます。ただし時間や手間がかかる上、失敗すると水漏れを悪化させる可能性があるので、水まわりの専門業者に任せるのが安心です。

■水漏れを放置する

トイレつまりを放置していると、水圧で配管が圧迫されて、水漏れに発展する可能性があります。水漏れが発生すると、排水がトイレ中に流れて悪臭の原因になるので注意しましょう。
マンションのような集合住宅である場合は、階下にも影響を及ぼし、賠償金を請求されるケースもあるため、早めにトイレつまりを解消しましょう。

トイレの水漏れ被害

トイレの水漏れは、床に水が漏れるばかりではなく、他の部屋にまで浸水するかもしれません。
また、下の階にまで水が漏れて、水によってカビが発生することもあります。

■床に水が漏れる

水漏れによる床板の劣化が代表的な例です。また、合板の接着剤が水漏れによって剥がれ、木材が浮き上がってしまうこともあります。

■床にシミができて臭いが漏れる

  • 1
  • 2
PR