宮城県の東側には、仙台平野が広がり、古くから米どころとして名声を博してきました。なかでも、「ひとめぼれ」や「ササニシキ」といったブランド米は有名なので、名前を聞いたことのある人も多いことでしょう。
宮城エリアの住環境やおすすめのデザイン住宅会社
宮城エリアは住環境が良いと言われています。
今回は、宮城の住環境やおすすめのデザイン住宅会社についてまとめてみました。
西側の山形県との境には、奥羽山脈が連なります。そのため、この一帯は起伏の多い土地柄で、秋保温泉や鳴子温泉、青根温泉などといった風光明媚な温泉が点在しています。温泉地へは県中心部からのアクセスもよく、思い立ったら気軽に利用できるのが、大きな特徴といえるでしょう。忘年会や研修を温泉地で行う企業も珍しくありません。
東北一のターミナル駅であり、東京まで最速90分台という利便性の高さは周知のこと。加えて近年「S – P A L 東館」「パルコ2」など大型商業施設の開業も続き、街機能がアーケード街から仙台駅周辺へとシフトしつつある。「都心に暮らす」という憧れやステータス感だけでなく、”車文化”である仙台にあって「車なしで生活できるかも」と思わせる環境に票が集まった。
「南の拠点」として大規模開発が行われた長町。特に貨物ヤードの跡地へ計画的に「IKEA」「ゼビオアリーナ」「仙台市立病院」などの利便施設や、公園を配置した「あすと長町」は、その都市機能の高さが評価されている。駅にはJR・地下鉄の両方が乗り入れ、仙台駅まで最短1駅5分という点もポイントに。開発はいまだなかばであり、今後へ期待を寄せる声も目立った。
デザイン住宅は、建築家や設計士が中心となり、一からプランニングしていくものと、あらかじめデザインされた住宅を購入するケースがあります。
高いデザイン性と、こだわりの実現が最大のメリットでしょう。
デザイン住宅は、外観、インテリア、空間構成まで、住まい全体をひとつのデザインコンセプトをもって設計された住まいのこと。建築家の個性や作風を強く打ち出した、いわゆるデザイナーズ住宅も、デザイン住宅のひとつになります。
完全自由設計なので、オーナー理想の間取りやデザインをとことん追求することが可能です。建築の知識がなくても、杜ハウスの専門家チームがサポートしてくれるので安心。暮らしになじむ造作家具や、インテリアにいたるまで、トータルでコーディネートしてくれます。
- 1
- 2