スピリチュアルに関する基礎知識

興味が薄い人からすれば、少々信じがたい世界かもしれませんが、スピリチュアルの世界は、知れば知るほどその奥深さにはまっていきます。
基礎知識を身につけて、あなたもスピリチュアルのおもしろさを体感してください。

FC2USER577663JIL さん

26 PV

スピリチュアルってなに?

そもそもスピリチュアルとは、どのような世界なのでしょうか。
まずは基本的な考え方から、理解していきましょう。

英語のスピリチュアル(英: spiritual)は、ラテン語の spiritusに由来するキリスト教用語で、霊的であること、霊魂に関するさま[1]。英語では、宗教的・精神的な物事、教会に関する事柄、または、神の、聖霊の、霊の、魂の、精神の、超自然的な、神聖な、教会の、などを意味する[2]。

日本ではどちらかと言えば、「宗教的」な意味合いよりも、「霊的」な思想の方が当てはまるようです。

その意味では確かに、「スピリチュアリティ(霊性)」や、「スピリチュアリズム(心霊主義)」など、「精神世界」を示していると言えます。

スピリチュアルがどんなものか示してみると、ある意味こんな感じです。

目に見えない世界 + 精神的な話し = スピリチュアル

精神世界の事だけでなく、それにより心が癒されたり、成長できるものが、「スピリチュアル」といえるかもしれません。

スピリチュアルの知識を深めるメリット

上記の通り、スピリチュアルは基本的に目に見えない世界です。
そんなあるかないかわからないような世界を知ることには、どのようなメリットが伴うのでしょうか。

■自分を見つめなおす

本来の自分に戻るには

それには世間の常識や
ビジネスのルールの外側

今まで知らないなら
知らないことを取り入れたらいいわけで

その方法が

スピリチュアルだとたくさんのルートがあるのですね

■一般常識とは異なる考えが得られる

多くの人が怪しいとか言っている間に
近くの領域を増やしまくったら
周りの人よりイニシアチブを取れるわけです

周りの人が知らない事を知っているんだから
サービスにもつながるわけです

■生活が豊かになる

スピリチュアルな感性を身につけることで、本当の豊かさに気づくことができます。そのため、収入や使える時間などが今までとあまり変わらなくても、生活が豊かになると言われています。

不思議なことに、スピリチュアルな感性が身につくと、自然とお金や時間も増えると言われているのです。幸せになれるためのものがどんどん引き寄せられると言われ、気が付いたら幸せになれていた、ということもあるみたいです。

人を愛するには豊かな心も必要となります。スピリチュアルな力が増すと、心が自然と豊かになります。誰でも愛せるようになりますし、心を開けるようになるのはメリットですね。

スピリチュアルで悩みが解消される?

数あるスピリチュアルに期待できるメリットの中でも、特に魅力的に感じられるのが、この悩みの解消についてでしょう。

人生の大半を占めるのが仕事。仕事がうまくいかないと感じる理由や、仕事を好転させる方法を考えます。

スピリチュアル占いはオカルト的なものではないので、優しさや癒しのイメージがあります。
人に悩みを聞いて貰うことでスッキリするのはもちろん、占い師から大自然のエネルギーを貰い受け取ることでより前向きな気持ちになり、翌日から頑張ろうと思える様になるでしょう。

スピリチュアルに関する言葉とは?

スピリチュアルは、古くから人々に親しまれてきた歴史ある世界です。
そのため、普段はあまり耳にしないような専門用語も多くみられます。

チャクラとは、サンスクリット語では車輪という意味です。ヨガなどインド発祥の宗教的概念において、人体の背骨に沿って存在している霊的中枢とされています。チャクラが覚醒しますと、人それぞれに応じて霊能力を発揮すると云われています。

よく除霊と勘違いされますが、浄霊は現世に強い未練や執着がある霊魂を、憑依した人間から取り除く儀礼です。浄霊は祓い儀礼として、高度な霊格を持つ人が生霊や霊魂の心または魂を浄化させて供養します。除霊より難しい行法とされています。

三学は智慧の獲得過程を3つの段階で分類したもの。

戒(かい)・定(じょう)・慧(え)

の3つです。

  • 1
  • 2
PR