リノベーションとは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり付加価値を与えることである。マンションの一部屋から一棟、また、木造・RC造・鉄骨造等、特に構造に関係なく行うことが可能。
「リフォーム」とは、老朽化した建物を新築の状態に戻すことをいいます。マンションやアパートの場合には、入居者が退居した後、その入居者の住む前の状態に戻すことを指す場合があり、原状回復ともいわれてたりしています。
リノベーションは、新たな機能や価値を付け加える改装工事を意味します。
リフォームは、破損部位を破損前に戻す工事を意味します。
老朽化した場所を修復するのはリフォームになり、老朽化した所を新たに別な物に作り替えるような時にはリノベーションと呼ばれることが多いようです。
以下の点について確認してみましょう。
これまでどの程度の実績がある会社か
その会社の得意分野や特徴が、希望するリフォームのイメージと合いそうか
住居の状況に応じた適切なプランを出してくれるか
追加工事が発生する可能性がある場合、説明してくれるか
社歴が10年以上と云うのは仕事が問題なく出来ている
一つの証拠になります。
評判の良くないリフォーム会社は一般に5年前後で撤退しています。
10年間存続しているという事は、近隣にもお得意様が多く
問題ない業者の目安と考えてよいと思います。
数ある業者から1社に最終的には絞って工事契約をするわけですが、最低でも3~4社ぐらいから見積もりをもらうのが、いい業者を見つけるコツです。
本命業者が初めから決まっている場合でも、その判断が間違っていないかどうかを確かめる意味でも、もう1社見積をとることをお勧めします。
●引渡しから3ヵ月後と1年後、2年後に訪問・点検を行い、使用してからわかる問題点や不具合に対応してくれる。
●24時間のメンテナンス対応が可能なので、水漏れや設備異常などの緊急時も安心。
- 1
- 2