食育アドバイザーの特徴やメリットについて

食育アドバイザーの特徴やメリットについてご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

6 PV

食育アドバイザーの特徴

食育アドバイザーの特徴をご紹介します。

■食育アドバイザーの知識

食育アドバイザーの資格を取得していることは、食育関連の正しい知識を身に付けているという証明になります。

食の安全についての問題や食材の栄養学を筆頭に、食材の取り使い方および調理方法、食事に基づく健康法など、幅広い知識を有していなければなりません。

■食育アドバイザーの検定を主催する団体

食育アドバイザーを主催する団体は「日本能率開発推進協会」です。
こちらの団体は、医療、福祉、介護、社会教育、食文化などの分野において、資格認定事業を通して個人の能力評価を行い、社会から求められる有能な人材を輩出することを活動の指針としています。

■食育アドバイザーの資格が役立つ職業

管理栄養士・栄養士・調理師の方
介護・医療の現場で働く方
保育・教育の現場で働く方
飲食店・食品を売る仕事の方
料理教室・カルチャースクールの講師
料理教室の経営
食に関するフリーライター・コラムニスト

食育アドバイザーのメリット

食育アドバイザーのメリットをご紹介します。

■SNS上の信頼度がUPする

近年、自分でつくった料理や外食先の食事など、食の楽しみをSNSを通して公開する人が急増しています。食育アドバイザーの肩書を持ち「専門家」としてより良い情報を配信し続けることで話題となり、活動の幅が広がる可能性も考えられますよ。

■食に関する正しい知識が得られる

食育アドバイザー講座で学ぶメリットは、食に対する幅広い知識を持ち、食の大切さや正しい食生活について多くの人たちに指導する力を身に付けることができることです。

■仕事に活かせる

食育アドバイザーは仕事などでも大活躍です。

特に最近では、飲食業の新メニューの開発であったり、幼稚園や学校、福祉施設や高齢者施設などでも需要があります。

転職などを考えている方にもおすすめの資格となっております。

食育アドバイザーの資格が取得できる通信講座は?

食育アドバイザーの資格が取得できる通信講座をご紹介します。

■通信教育のキャリアカレッジジャパン

食育活動を行うプロが監修・指導!
キャリカレなら
経験豊富な講師の指導で正しい知識と実践力が
ムリなくしっかり身につきます!

  • 1
  • 2