獣医を辞めたい理由って何?

獣医を辞めたい理由についてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

9 PV

獣医になるためには?

獣医になるためには、何が必要なんでしょうか。

■獣医系の大学に通う

獣医師を目指す人はまず、獣医学部や獣医学科などを持つ、いわゆる獣医系大学に入学し、6年間学ぶ必要があります。

獣医系大学は医学部ほどではありませんが学費が高く、私立大学の場合は6年間で1000万円以上が必要となります。

■獣医師国家試験に合格する

獣医学の課程を修了し、年に一度だけ行われる獣医師国家試験に合格すれば、晴れて獣医師の免許を取得することができます。

獣医師国家試験は8割程度の受験者が合格する内容となっており、6年間のカリキュラムを真面目に受けていれば、合格の可能性は高いでしょう。

獣医を辞めたい人が多い理由

獣医を辞めたい人が多い理由は何でしょうか。

■拘束時間が長く、激務

これが1番多い理由ではないでしょうか。

毎日仕事が終わる時間が深夜0時を過ぎる
緊急の診察や手術が入ると夜中でも病院に行かなければならない
昼食を食べる時間がない
休日でも入院動物の管理やセミナーで出勤しなければならない

■理想と現実の差を思い知らされる

獣医師は毎年、「将来なりたい職業ランキング」で上位にあがります。

テレビドラマ「動物のお医者さん」に憧れて獣医師を志す人も多いはず。

しかし、獣医師になるのはそう簡単ではありません。

獣医を辞めたい人におすすめの転職サイトやエージェント

獣医を辞めたい人におすすめの転職サイトやエージェントを見てみましょう。

■AIKARA(株式会社アイ&カラー)

獣医の資格や経験を存分に活かせる企業系求人を豊富に取り扱っているのが魅力!とくに研究・技術職関連に詳しく、組織構造などにも理解が深いので安心です。

■イーアニマルホスピタル(株式会社ウェブスクウェア)

獣医師(常勤・非常勤)・動物看護師(動物看護士)・トリマー・助手・受付希望の皆様向けに就職・転職サービスをご提供しています。

今すぐお仕事をお探しの方や近い未来に就職・転職を考えている方や情報収集を希望される方等幅広くご利用いただけます。

■マイナビ転職(株式会社 マイナビ)

【医療・福祉】のカテゴリーには、【薬剤師、医師、看護師・准看護師・保健師・助産師、歯科技工士・歯科衛生士、ケアマネジャー(介護支援専門医)、介護職・ヘルパー】などの職種が含まれます。希望する仕事が決まっているなら、左の詳細条件から求人を探しましょう! 職種以外にもさまざまな切り口から検索が可能です。

  • 1
  • 2