POSレジの通信回線にポケットWiFiってアリ?

普通に会計業務をするだけで、
1日の売り上げ勘定はもちろん商品ごとの販売数なども記録してくれる「POSレジ」。
POSレジを使うには通信回線が必要ですが、
ポケットWiFiでもPOSレジを使うことはできるんでしょうか?

FC2USER917180QAL さん

14 PV

POSレジには安定した高速通信が必要

通信速度が遅いと、
レジの操作情報を記録するために時間がかかってしまいます。
レジの動作も遅くなってしまい、レジに行列ができることになるわ。
だから、通信速度が速くて安定しやすい回線がおすすめです。

飲食店に人気なのは、フレッツ光の光回線。
光回線なら最大1Gbpsの超高速通信を安定してできるから、
PSOレジも快適に動作します。

光回線でないとPOSレジが使えないわけではなく、
ポケットWiFiでもPOSレジを使うことはもちろん可能です。

しかしお客さんのことを考えてレジ業務をスムーズに行うのであれば、
より安定した高速通信の光回線でPOSレジを使う方が良いんですね。

お店の規模や業態によってはポケットWiFiを使うのもアリ

小規模飲食店の場合は、
モバイル回線を導入することが多いです。
モバイルWIFIでも最近は安定性があるし、
高速だから人気になっています。

引っ越しのときに手続きが不要だし、工事も不要だから、
引っ越しが多い店舗や期間限定店舗向き。

小規模なお店でPOSレジ以外に通信回線を必要としない場合などは、
わざわざ光回線を引くのではなくポケットWiFiで済ませるのもアリです。

期間限定のお店や仮店舗など、短期間で別の場所へお店を移すことが
決まっている場合も、光回線よりポケットWiFiの方が向いています。

さらに移動販売車など光回線を引けないあるいは引くのが難しいお店でも、
POSレジ用にポケットWiFiを使うのが良いんですね。

お店のレジはPOSレジにすべき?

実際にお店でレジ業務に携わったことがある人からすると、
普通のレジよりもPOSレジの方が便利なんですね。

ただPOSレジは便利な反面、
初期費用が高い・扱いが難しい・システムトラブルといった難点もあるんですね。

  • 1
PR