大阪のタクシードライバーに求められるポイントは?

タクシードライバーは需要性が高い仕事です。
今回は、タクシードライバーに向いている人などもあわせて大阪で募集している会社などもまとめてみました。

FC2USER833936GQJ さん

3 PV

■タクシードライバーに向いている人

こちらでは、タクシードライバーに向いている人について見ていきましょう。

気配りができる人

タクシー運転手というと、運転が好きだったり得意だったりすればなれる仕事だと考える人もいるかもしれません。

しかし、実際はサービス業としての自覚を持ち、お客さまに快適に過ごしていただくための気持ちが強く求められる仕事です。

ひとりで過ごすことが苦にならない人

その日の営業が終わるまでは自分でお客さまを見つけながら走ることが基本となるため、会社で大勢の仲間と協力して物事に取り組む、という仕事とは性質が異なります。

一人で過ごす時間を退屈に感じてしまうような人だと、タクシー運転手としては厳しいかもしれません。

洞察力が高い人

タクシードライバーに向いている人の特徴として、最初に挙げられるのが「洞察力」です。
洞察力の高い人であれば、担当エリアの地理やお客さんの流れなどをスムーズに吸収できるため、結果的にそれが売上げや稼ぎにつながっていきます。

コミュニケーション能力がある人

タクシードライバーに向いている人の2つ目の特徴として“コミュニケーション能力”が挙げられます。タクシードライバーは実にさまざまなタイプのお客さんと触れ合います。無理に会話をする必要はないものの、同じ車内で長時間過ごす場合もあるため、多少のコミュニケーション能力は必要になります。

このように、さまざまなポイントでタクシードライバーに向いている人が分かります。

■タクシードライバーになるためには?

こちらでは、タクシードライバーになるためにはどうすればいいかを見ていきましょう。

普通自動車第二種運転免許を取得している人

タクシーなどのように、お客さまを乗せて運ぶ目的で運転をする場合には、「普通自動車第二種運転免許」を取得していることが義務づけられています。ただし、この免許を取得するためには、21歳以上であること、普通自動車第一種運転免許を取得して3年以上が経過していることが条件です。タクシー会社によっては二種免許の取得費用を負担してくれるところもあります。

東京や神奈川の中心地など、一部の地域では「地理試験」の受験、合格が義務づけられているところも。出題内容は、地図で示された主要幹線道路や主要施設についての問題、乗車地から降車地までの最短ルートを答える問題などです。

カーナビ操作ができる人

地域の地理に詳しくないと不安になる方もいますが、今では多くのタクシー会社でカーナビを導入しているので、最低限カーナビの操作さえ覚えれば十分タクシードライバーとして営業することが可能です。

このように、地域によって求められるポイントが変わってきます。

■大阪でタクシードライバーを募集している会社

こちらでは、大阪でタクシードライバーを募集している会社について見ていきましょう。

東京日本交通

サクラグループを買収し、日本全体だけでなく、関西でも最大級のタクシー会社グループです。タクシードライバーとしてキャリアアップするだけではなく、営業職などへのステップアップも目指せるとあって将来を見据えたキャリア形成が可能です。

国際興業大阪

国際興業大阪は、本気で業界を変えてやろうとあの手この手を繰り出している会社です。
本気で人生変えてやろうと思っているあなた。私たちと一緒に戦いませんか?

日本タクシー

  • 1
  • 2