中絶手術をする前に知っておきたいことや繰り返さないためには?

中絶手術をする前に知っておきたいことや繰り返さないためには必要な情報をまとめました。

FC2USER522962SYS さん

21 PV

中絶手術を受ける前に知っておきたいこと

中絶手術を受ける前に知っておきたいことを調べてきました。

■病院選びのポイント

安心して中絶手術が受けられるクリニックを選ぶためには、『女性医師が診察や手術を担当する』、『患者のプライバシーに配慮してくれる』など、チェックしておくべき条件があります。

■人工妊娠中絶のリスク

初期中絶手術(妊娠11週目程度まで)では、麻酔によるアレルギー、子宮内への妊娠組織の遺残、子宮内感染、また子宮に穴があくことも考えられます。

中期中絶手術(妊娠12週程度~)では、子宮頚管裂傷、強すぎる陣痛による子宮破裂、子宮の収縮不全などによる多量出血、子宮内感染があります。

■人工中絶が可能な期間

手術が可能なのも法律で妊娠21週6日までと決められており、満22週以降の中絶は禁止されています。

■中絶手術の種類

ソウハ法
特殊なハサミ状器具(胎盤鋏子)を用いて、手によって子宮内容物をかき出す

吸引法
機械で陰圧をかけ金属棒を子宮内に入れ、吸引をかけることで吸い出す

中絶手術において、ソウハ法がよいか、吸引法がよいかは、経験豊かな医師であれば手術による後遺症の発生に差は全く出ません。

安心して中絶手術を受けられるクリニック

安心して中絶手術を受けられるクリニックをご紹介します。

■たて山レディスクリニック

たて山レディスクリニックでは「母体保護法指定医師」による、痛みが少なく、安全性の高い人工中絶手術を行っています。

また、中期中絶手術の実施や、症例数が多いことも強みです。

問診や各種相談は、個室で行っているため、ほかの患者さんに診療内容を知られることもありません。

■池袋クリニック・渋谷文化村通りレディスクリニック

中絶手術後に何かあったら即対応できるよう、当院においては緊急連絡先をお渡しして、医師による24時間フォロー体制を行い、皆様が安心できるよう心がけております。
また、無料の医療相談掲示板を設置して院長自身が対応しています。

中絶手術を行う上で大事な事とは

中絶手術を行う上で大事な事をご紹介します。

■しっかりと話し合う

望まない妊娠をしてしまった場合、人工妊娠中絶という選択肢がありますが、何より大切なことはパートナー同士がよく話し合って最善の結論を出すことです。

  • 1
  • 2
PR