声優のやりがいやおすすめの養成所について

声優のやりがいやおすすめの養成所についてまとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

3 PV

声優のやりがい

声優の「やりがい」について見ていきましょう。

■声優の面白さとやりがい

「自分以外の誰かを演じる」ことは、声優の仕事の魅力です。しかし、台本を読みながら、キャラクターの特徴や場面ごとに変化する気持ち、表情などをイメージして、声だけで表現することは、非常に難しく、スキルが身につくまでは経験を必要とします。

ときには、音響監督やディレクターなどと方向性が合わず、悩むこともあるかもしれませんが、スタッフと一丸となって作品を完成させる過程にこそ、声優としての面白さとやりがいが詰まっているのです。

■ファンレターを貰う、あなたが演じてくれてよかったと声をかけて貰える時

何よりも胸に響くものはやはりファンレターです。

〇〇さんの演技、とってもカッコ良くて役にピッタリでした!とても元気を貰いました!

こんな風に声をかけてもらう事で、あぁ頑張って良かったな、もっとファンの皆さんに喜んでもらえるように頑張りたいなって声優さんは思う物なんです。

声優の養成所選びで注目したいポイント

声優の養成所選びで注目したいポイントをご紹介します。

■おすすめは中堅プロダクションの養成所

養成所といっても、通常の劇団が主催している養成所は避けた方が無難です。

声優の仕事を長く続けていくためにカリキュラム終了後の進路として、声優専門(もしくは力をいれた)プロダクションへの道が開けていることは、プロとして活躍するための必須条件といえます。

また、大手声優プロダクションよりも、中堅プロダクションの養成所がオススメです。

■声優としてどんな仕事をしたいのか?

最近では、アニメの声優がCDデビューしてコンサートを開くなど、アイドル化する声優もたくさんいます。

例えばあなたがアイドル声優になりたいと考えているなら、「卒業生にアイドル声優として活躍している人がいる声優養成所」を選ぶのが鉄則です。

おすすめの声優養成所とは?

おすすめの声優養成所について、見てみましょう。

■インターナショナル・メディア学院(養成所)

未経験でも入所試験ナシで基礎から始められる。経験者は特待生オーディションを受け、結果次第で上位コースからスタートが可能。

■日本ナレーション演技研究所(養成所)

志望者も年々増加し、憧れの職業のひとつとして取り上げられる機会も増えてまいりましたが、声優は誰にでもなれるというわけではなく、勉強すれば資格を取れるというものでもありません。
 そこで弊所では、時間的・金銭的リスクをできるだけ減らし、仕事をしながら、学校に通いながらでも、声優・ナレーターをめざしていけるようなシステムを採用いたしました。

■東京アナウンス学院(専門学校)

エンターテインメント業界で活躍できるキャスト(出演者)を育成する専門学校東京アナウンス学院(通称:アナ学)。基礎から学べるパフォーマンス系授業が豊富にそろっています。

■アミューズメントメディア総合学院(専門学校)

声優学科では、圧倒的なチャンスで、
『プロダクション直接所属』を実現!
さらに、声優業界で長く活躍できる人材を輩出します。

■東京アニメーター学院(専門学校)

  • 1
  • 2
PR