CTIシステムの基礎知識とメリットについて

CTIシステムの基礎知識とメリットについてご紹介します。

FC2USER522962SYS さん

4 PV

CTIシステムの基礎知識

最初にCTIシステムの基本的な情報をご紹介します。

■CTIシステムとは

CTIとはComputer Telephony Integrationの略で、電話やFAXがコンピューターと連携できるシステムをさします。電話がかかってきた際に、相手の名前や着信履歴を確認できる機能があります。

CTIには、電話がかかってきたときに相手の氏名や過去の通話情報をを確認できる機能があります。

■CTIシステムの現状

電話がアナログからデジタルにかわり、コンピュータとの親和性が増し、いろいろな分野で電話とコンピュータが連動したCTIシステムが使われるようになっています。

CTIシステムのメリット

CTIシステムを導入するメリットをご紹介します。

■自動音声応答で顧客へ的確なメッセージ案内

CTIを導入すると、自動応答が可能となり顧客へ的確な案内をすることができます。例えば、問い合わせ電話が込み合っている場合や、問い合わせ営業時間外などです。電話をかけた際に話し中で強制的に通話が切れることと比較し、顧客は込み合っている状況をスムーズに受け入れることができます。

■コスト削減

ハードウェアのいらないクラウド型CTIは、初期費用やランニングコストを大きく削減できます。システム更新やメンテナンスの心配もいりません。パッケージ型CTIでも、オペレーションの効率がアップすることで生産性向上によるコスト削減が見込めます。

■初期投資費用を抑えることができる

CTIシステムの中でも特にクラウド型のCTIシステムは、初期投資が非常に少ないことで知られております。

また、使用しているCTIシステムがバージョンアップするような場合にも、そこまで高額な費用が必要ありません。

その為、これまでCTIシステムを導入していなかった企業が、お試しで導入する際にかかる初期投資費用をリーズナブルに抑えることができます。

おすすめされているCTIシステムとは?

おすすめされているCTIシステムをご紹介します。

基本操作はマウスクリックのみ。インバウンド・アウトバウンド業務のほぼ全てをマウスで行える。
テレアポ結果の記録といったデータはチェックボックスで簡単入力。検索も容易。
収集したデータは自動集計。管理業務も軽減してくれる。

  • 1
  • 2