お金が欲しい!上手にためる方法

なんといってもお金が欲しい。少しでも楽に生活がしたい。消費税も10%となった今、ほしいものは買いたい。いとめもなく買ってしまう気が付いたら消費税10%に驚くことになる。どうしたら上手に消費を抑えられるのか?

FC2USER980796PAH さん

6 PV

日常生活でお金がかかるもの

スマホ代金

いまではなくてはならない生活の必需品の一つ。
ガラケーからスマホに変えることがほとんどではないでしょうか?
情報社会において、今では小学生も手にするほど普及があり、家族3人~7人の生活において4~5台は所有する家庭も多いのではないでしょうか?

食費・飲食代

夏の暑い時期・・・脱水を起こさないように水分を取ろう
冬の寒い時期・・・温かいものを召し上がる。鍋やおでんについつい手が出る

年末ともなれば、1年を振り返ってみんなで集まることもおおくなります。

交通費

最近では高齢者は地域からバスが運営されていたり、乗り合いタクシーが登場したりと移動するものへの運賃も緩和されていますが、それでもタクシー利用や電車利用は減ることがありません。

自家用車を持っている人、田舎暮らしは車がないと生活できないことも多くあります。高齢者の交通事故も仕方がないといえばそう思うほどです。
ガソリン代も1リットル140円を超える日々も多く生活を圧迫します。

交際費

お世話になった人、上司や友達へのご挨拶・お礼

電気・水道・ガス料金

水道は2か月に1度請求される。
今ではオール電化も増えている。
しかしながら、ガスを併用やガスを利用している人たちも多く、基本料プラス使用料を請求される。

●電気・ガスなど請求 見てみて●
 どれだけ請求されているか調べたことはありますか?
知らないほうがいい・・・恐ろしいと思う事が予想されます。

 知れば知るほど、生活を変えることができるチャンス!

請求書を見直してみよう

エネ電気で確認してみましょう。
簡単に電気料を調べることができます。

ガス・電気については明細書を自分の目で確認することが大切。

電気とガスを利用している・・・同じ会社にまとめたほうが本当にお得なのでしょうか?

ある一定の使用料を超えた場合変えたほうがお得?
今、使っている会社から乗り換えに必要なコストはどうだろうか?
今使っている会社にもう一度確認しよう。

これってなに?
”たとえば…”

◆Looopでんき
◆楽天でんき

基本利用金ゼロ円
解約手数料などかからない。契約もインターネットですぐにできる。

検針票を確認してみましょう。

三大キャリアといわれる、ドコモ、au、ソフトバンクを比較しています。
好みの電話会社をみるもいいし、格安スマホについても確認しましょう。

消費税10%になっても

ちょっとした工夫 その1

外食は控えめにお持ち帰りのお弁当に切り替える!
無駄な買い物を控えて、必要な時に必要なだけを買う。(お得な日を利用)

クレジットカードを利用  その2
メリット

使った分 現在の金額がわかる。
入出金明細でいつ・どこで買い物したのかよくわかる。
一括払い、分割払いを選択して無理のない支払いも可

クレジット会社によってはポイントをためることもできる。

2020年の期間限定

還元oo%が適用されている。

お店によって還元率は違いますが、会計時に確認することをお勧めします。

断捨離(だんしゃり)ほしいものだけを残す

ほしいものだけを残すことで

無駄なものを買わなくなる。
部屋がきれいになる。
気持ちが豊かになる。

すぐにものを買う、増やすのではなくじっくり考えることができるのです。
体験してそう感じました。

本当に欲しいものリストを作ってみましょう。

 自分の大切なものリスト
 
 1. この場所(キッチン)でほしいもの
 2. ほしい数 本当に欲しい数だけを書き留める。
 3. 掃除をして誇りやごみをちゃんと捨てましょう。
 

ものがない暮らしは快適
断捨離を繰り返し手に入れたスッキリとした部屋
無理なく上手に断捨離しよう

出典 LIFULL

携帯のアプリでポイントを貯めよう

  • 1
  • 2
PR