海老名市の魅力とおすすめの注文住宅

海老名市への引っ越しを考えている人へ、海老名市の魅力やおすすめの注文住宅会社を紹介します。海老名市でコスパが高く、住みやすい家を建てたい人は要チェックです。

FC2USER170388ZHW さん

10 PV

海老名市の特徴

ネームバリューにおいても、厚木は「シロコロホルモンの街」や「米軍基地の街」(実際には基地は厚木市にはなく、大和市・綾瀬市・海老名市にまたがっている)として全国にその名を知られていますが、海老名と聞いてもほとんどが「インターチェンジ(海老名IC)のある街だっけ?」という声が多く、どんな街なのかイメージできないかもしれません。これまでは厚木が海老名を一歩リードしてきたと考えていいでしょう。

なんとなく知名度低め?海老名市はどんな街なのでしょうか?

■進化を続ける海老名市

およそ13万人の人々が暮らす海老名市では、中心の駅となる「海老名駅」周辺で盛んな再開発事業が進んでいます。2002年4月に海老名駅前に開業された複合商業施設の「ビナウォーク」は、食品館やショッピングフロア、病院、学習塾など地域住民の生活に寄り添うテナントや施設を数多く取りそろえました。

2012年に西口の開発事業が始まり、2015年10月に大型商業施設「ららぽーと海老名」がオープン。西口地区の開発が進んだことで新たな人の流れが生まれ、今や、ただのベッドタウンから、ショッピングやグルメ目的でわざわざ足を運びたくなる街へと大きく変貌を遂げています。

再開発が進み、知名度も上昇中。商業・住宅・自然のバランスが良さそうです。

神奈川県のほぼ中央にある海老名市。東京から約50km、横浜から約20kmの位置にあり、海老名駅前のにぎやかな商業地、閑静な住宅地、広い水田風景や豊かな自然に恵まれた街です。また、相模国分寺跡をはじめとする名所・旧跡が数多く残され、毎年多くの人が訪れています。

■交通アクセス良好

海老名駅には小田急線、相鉄線、JR相模線の3線が乗り入れています。
1日の平均乗車数は約29万人。県央の主要駅の一つに数えられます。

近くに駅や路線バスのバス停がない公共交通不便地域を解消するため、市ではコミュニティバスを運行しています。誰でも乗り降りしやすいノンステップバスで、環境への負荷が少ない低公害車です。

主要駅からのアクセスも、主要駅までのアクセスも充実の海老名市。

■子育て世帯に人気の街

田園風景が残る豊かな自然に恵まれており、都市部へのアクセスもよく、子育て世代を中心に人気のエリアとなっているのだ。

また、海老名市ではさまざまな家庭を受け入れる体制を整えています。
例としては、市の奨学金条例に基づく「給付型奨学金制度」を設けており、生活の厳しい家庭の子どもが、より豊かな教育を受けることができる環境を用意するための手助けをしています。

受け入れ態勢も整っています。

■家賃は高いかも

周辺駅と家賃相場を比べると、海老名駅は基本的に高いです。

小田急小田原線・相模本線とJR相模線の出口が少し距離があるので、同じ海老名でも家賃相場が少し変わります。

都内から距離はありますが、海老名市は神奈川県の中でもかなり栄えていて、セレブが住む街としても有名です。

海老名市の注文住宅会社の選び方

住みやすさが魅力の海老名市。実際に注文住宅を建てるなら、どんなふうに住宅会社を選べば良いでしょうか?

■地元で実績のある注文住宅会社を選ぶ

普通の土地に見えても、建物が建築できない土地、もしくは建築制限あり希望の間取りが
入らない土地、余計な費用がでてしまう土地、融資が受けられない土地等、契約後に
問題が発覚する土地も多々あります。
これは、不動産、建築会社に相談しないと分からないケースが多いです。
事前の調査力と会社と担当者の質が問われます。
なので信頼と実績がある会社に相談する事がポイントになります。

特に土地購入も考えている人は注意を。

■地元で見学会やモデルハウスが見られる

構造見学会は、注文住宅ならではイベント。
住まう人の想いを背負って建てている現場だからこそ、
丁寧に、そして、住んでからの安心感を得ていただけるように心がけております。

実際にどんな住宅を建てているのか知ることも重要。気軽に見に行ける地元で見学できたら便利です。

海老名市でおすすめの注文住宅会社

  • 1
  • 2
PR