看護師を辞めたい理由とおすすめの転職先

看護師の仕事は辛いことも多いため、辞めたいと考えている人も少なくないでしょう。仕事を辞めたいと思ったときにおすすめの就職先を集めてみました。

FC2USER374492SBY さん

24 PV

看護師を辞めたいと思った理由とは?

皆さんが看護師を辞めたいと思う口コミを集めました。

■ミスが許されない

看護師2年目にもなるとプリセプターがつかなくなり、そのため、仕事のミスに対して異様に恐怖心を覚えしまうのもこの頃からが特に多くなります。結果的に

自分は看護師に向いていないのではないだろうか・・・。

■人間関係が辛い

転職したいと思うのですが、今の病院で人間関係が合わず、次の病院に行っても同じように人間関係で悩むんじゃないかなと思っています。
転職先で同じ失敗はしたくありません。

■ストレスが溜まりやすい

■スキルアップの時間が取れない

看護師を辞める際の注意点

看護師を辞める意思が強いなら、次の点に注意しましょう。

■3か月前に退職の意思を伝える

看護師さんの場合は、退職に伴ってシフト調整が発生すること、業務引継にも時間がかかることを踏まえ、できれば3か月程度前に余裕をもって退職の意志を伝えるのが理想的です。

■引き止められるのを覚悟で

もし強い引き留めにあった場合は、強硬な姿勢をとらず、「少し考える時間をください」など、いったん引き留めてくれた上司の顔を立てて身を引き、「再度熟考したうえでの結論」として、日をあらためて退職の意志を伝えるのも手段のひとつです。

■先延ばしにせず早めがおすすめ

1年目の新人看護師は転職に向いているんです。

新卒1年目で辞めた場合は他の病院に移った際も、『第二新卒』扱いとなり、再就職先でも新人として研修を受けやすい為、転職するには良いタイミングだと言えます。

■再就職先が決まってから辞めるのがいい

特に寮に住んでいる方は、退職すると出ていかないといけないため、そこでも金銭的に大変です。

そのため、必ず転職先を見つけてから退職をするようにしましょう。

看護師の方におすすめの転職先

看護師の仕事が辛いなら、次のような職業への転職を考えましょう。

■メディカル アロマセラピスト

人の身体に直接触れて施術を行うので、自分の手で相手を癒しているという実感を得ることができます。

メディカルアロマセラピーでは、香りが脳に伝わり人の心に作用する仕組みを活用しています。その仕組みは科学的にも解明されており、香りの癒し効果と精油の薬理効果はメンタル面での不調に有効に働きます。

メディカルアロマセラピストの年収ですが、およそ300~350万円です。とはいえメディカルアロマセラピーサロンを自ら開業するのか、メディカルアロマセラピーを取り入れているサロンに勤務するのかによっても異なります。

■リンパ療法師

  • 1
  • 2
PR