不用品回収業者は、出張費や車両費が含まれる基本料金や処理費用、別途オプションなどがかかる場合があります。基本料金の相場は3,000円~5,000円くらいが多く、その他の料金相場は業者により異なります。
依頼する前にいくらかかるのか、必ず確認しておきましょう。
東京でコスパの高い不用品回収業者
不用品回収業者はできるだけコスパの高いところを選びたいものです。東京で粗大ごみや大量の不用品をリーズナブルに処分しもらうにはどうしたらよいでしょうか?不用品回収業者選びについてまとめました。
事前の見積もり説明の段階で、追加料金が発生する条件を説明してくれる業者を選ぶことも大事なポイントです。不用品の量や種類が多い場合など、追加料金が心配なら、「追加料金なし」と明記している業者を選ぶとよいでしょう。
基本的に不用品回収業者は依頼した日に回収に来てくれるところが多いです。
(これが行政のサービスとの大きな違いになっています。)
ただし「今日回収して欲しい」となった場合に回収してくれるかは業者次第。
万が一、今日中に回収して欲しいというのであれば、その要望を受け入れてくれる業者を選ばなければいけませんね。
インターネットで口コミを検索します。検索方法は、『業者名 口コミ』や『業者名 評判』です。よく読んで料金に対する不満が掲載されていたら、避けたほうが良いでしょう。
無料又は格安の料金で家庭内の廃棄物(不用品)を回収すると広告している業者に引き取りを依頼したところ、高額な料金を請求された等のトラブルに巻き込まれる被害が後を絶ちません。
こうした業者は、廃棄物処理業の許可を持たずに不用品回収を行い、見積り額とは異なる高額な料金を請求するケースが多々あります。こうしたトラブルに巻き込まれないためには、事前に不用品回収業者が必要な許可を受けているかどうか等を良く確認してください!
信頼できる不用品回収業者かチェックする方法として、上記の「一般廃棄物収集運搬業の許可を持っていますか?」という質問は、非常に有効です。各市町村から許可を得ていない業者や、そもそも許可を取得することなど考えたことがない業者は、非常に回答に困った顔をします。
不用品回収業者のスタッフに不用品を家から運び出してもらう場合、不意の事故などで建物の壁や家具などに傷がついたり、壊れたりする可能性もゼロではありません。このとき、業者が損害賠償保険に入っていなかった場合、補償をしてもらえずに終わってしまう恐れがあります。これを防ぐためにも、見積もり時に必ず、業者が損害賠償保険に加入しているか確認してください。
- 1
- 2