千葉でおすすめされている通信制高校について

近年は、通学制だけでなく、通信制の高校についても充実してきています。
千葉県でおすすめされている、将来の進路に役立つ通信制高校をご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

9 PV

通信制高校のメリット

かつては、通信制高校といえば通学制高校に合わない生徒のための妥協的な印象が大きかったかもしれません。
ですが近年は、さまざまなメリットのある通学方法として期待がもたれています。

■自由なぺースで学習できる

通信制高校は、単位制を採用しているため、1年間で学習すべき量が決まっていません。1年間でどれだけ学習をするのかは、生徒に任されています。通信制高校は、次の卒業要件を満たせば、卒業することができます。

学年制の高校では、成績が悪かったり、出席日数が不足したりすると進級できずに留年(原級措置)となって、もう1年同じ学年をやり直さなくてはなりません。しかし、単位制の高校では、修得できなかった単位があっても、その単位だけをやり直せばいいのです。

そのため、体やメンタルの不調で毎日学校に通えない場合は、あえて学習のペースを落として、3年ではなく4年で卒業する、という方法を選ぶこともできます。

■生活スタイルに合わせられる

休憩時間にはテレビを観たり、ゲームをすることもできるでしょう。制服を着る必要もないので、リラックスした服装で学習を進められます。

また「自分は早朝の勉強がはかどる」という人は、朝6時から2時間勉強をしてから朝食をとるなど、自分の生活スタイルにしっくり合った学習スタイルを築くことができます。勉強する時間とリフレッシュする時間を上手に配分すれば、一斉授業よりも効果的に学習を進められるでしょう。

■ジャンルを絞って学べる

将来の進路をしっかり思い描けているのなら、このメリットは特に魅力的に感じられるでしょう。
習得したいジャンルを、集中的に学んでみてください。

現在、私立通信制高校では高校卒業のために必要な勉強に加え、 音楽、語学、IT、演技、ダンスなど幅広いジャンルの学びを提供する学校が増えています。

ほかにも、特定の資格取得を目指すコースもあり、全日制高校ではなかなか経験できない勉強ができるようになっています。

先生自分が興味のある分野の勉強をいち早くできることは、学生生活におけるモチベーションとなります。

■入学時期について

通信制の多くは2学期制で運営されています。

2学期制の場合、4月と10月が学期始まりになりますが、これに合わせ、 入学の受け入れも4月と10月の2回に設定している学校が多く見られます。

何らかの原因で中学卒業後すぐに高校へ行けなかった人でも、半年待つだけで入学できることは利点です。

千葉でおすすめされている通信制高校とは?

多くの人口が集中する千葉県は、通信制高校の選択肢も充実しています。
以下は、その中でも特におすすめされている学校となります。

■興学社高等学院

興学社高等学院には、自由に選択できる授業、職業の体験ができる、ソーシャルスキルが身に着く、といった3つの特色があります。 そして、1クラス15人前後の少人数制の学校で、生徒一人ひとりを大切にします。 また、習熟度別の教科指導では小中学校の基礎学習から指導いたしますのでご安心ください。

ひとりひとりへのメンタルケア、コミュニケーションが身につく授業SST(ソーシャルスキルトレーニング)、ライフプランが学べる授業が特徴的。他校からの転入・編入の実績も多い人気の学校です。

興学社高等学院
〒270-0034 千葉県松戸市新松戸4-35
TEL: 047-309-8181

■明聖高等学校

明聖高等学校は、千葉県初の私立通信制高校として平成12年に開校しました。 以来、不登校生徒へのサポートや基礎学力向上のサポートに全力で取り組み続け、卒業生は延べ4,600名を超えました。また、例年高い卒業率と進路決定率を維持しています。

また教員が「カウンセリング」「メンタルヘルス」などの専門研修を受講し、資格を所持しています。「登校が不安」「人間関係が心配」「勉強が苦手」といった様々な生徒たちの悩みに日々応えています。

本校(全日コース/全日ITコース/通信コース)
〒260-0014 千葉県千葉市中央区本千葉町10-23
TEL:043-225-5622

東葉高校通信制は、全日制が運営する千葉県の通信制高校です。
全日制譲りの親身な指導と新しい学びのスタイルで、安心の高校生活を送りませんか。

AirCampus®では、経験豊富な教師の授業を視聴することができます。また、サイバークラスルームやサイバー質疑応答ルームが設定されていますので、ご自宅のパソコンやスマートフォン等を使って、クラスの仲間とのおしゃべりや授業への質問が可能です。
ご自宅のパソコンの中にAirCampus®というバーチャルな学校が誕生します!

学校法人船橋学園 東葉高等学校
〒274-0822 千葉県船橋市飯山満町2-665-1
TEL:047-463-2111

  • 1
  • 2
PR