ルート配送の仕事はきついって本当?

ルート配送の仕事はきついって本当なのでしょうか?

気になったので調べてみました。

FC2USER522962SYS さん

6 PV

ルート配送の仕事について

ルート配送の仕事について基本的な情報をご紹介します。

■ルート配送とは

ルート配送とは、企業や業者から指定された商品を倉庫から積み込み、トラックで運搬する仕事です。商品を積み込む力仕事と運転業務を併せて行う点が特徴で、配達先と配送商品は固定されています。

■配送する荷物

配送する荷物は会社によって異なりますが、資材関係、食品や日用品から小包に至るまで様々です。

■正社員になりやすい

ルート配送の仕事は、自動車離れが進む若者に人気がある仕事ではないこともあり、ルート配送の仕事がしたい欲が強い若者であれば、容易にルート配送の正社員の職を手にすることが可能となっています。

■ルート配送の仕事のやりがい

ときには渋滞に巻き込まれて時間に余裕がなくなることがあります。経験を積む中で裏道や抜け道を見つけ、時間を短縮して荷物を配送できたときは達成感を味わえるでしょう。

配送先から感謝されたり効率的な配送方法を考えたりできることが、やりがいにつながるようです。

ルート配送の仕事に必要な免許や資格

ルート配送の仕事に必要な免許や資格をご紹介します。

■普通自動車第一種運転免許

配送業は運送業の中の1つで、商品の輸送を基本的に2tトラックなどの自動車で行うので、普通自動車第一種運転免許はほぼ必須と言えるでしょう。

また、免許はAT(オートマ)限定可か否かは企業によって異なります。

■5t以上11t未満の中型トラックを運転する場合

配送する際に総重量が2tから4tの小型トラックを運転する場合普通自動車免許のみで問題ありませんが、5t以上11t未満の中型トラックを運転する業務に就く場合は中型自動車運転免許が必要になってきます。

■11t以上の大型トラックを運転する場合

ルート配送業の仕事の中では珍しいのですが、11t以上の大型トラックを運転するような場合には、大型自動車運転免許が必要になります。

11t以上の大型トラックを使用する会社は日本国内でも数少ないと言えますが、事前に会社のホームページやメール、電話などで確認しておくことが重要になります。

ルート配送の仕事がきついと言われる理由

ルート配送の仕事がきついと言われる理由をご紹介します。

  • 1
  • 2