転職でデイサービスの介護士がおすすめされている理由とは?

転職でデイサービスの介護士がおすすめされている理由について調べてみました。

FC2USER522962SYS さん

11 PV

デイサービスの介護士はどんなことをする?

デイサービスの介護士はどんなことをするのでしょうか?

■デイサービスの基本的な働き方

夜勤はなく、朝のお迎えから夕方の送りまでのサービスを提供
主に日中の時間帯に、食事や入浴、機能訓練を行うのがデイサービス。

浴室までの誘導や脱衣、洗身や洗髪の介助を行います。
事前に脱衣所や浴室を温めるなど、安全かつ気持ちよく入浴できるよう配慮します。

調理、食事の準備、部屋の掃除、身の回りの整理整頓、洗濯、買い物など

■レクリエーション

活介助や機能訓練、レクリエーションなどのサービスを提供します。

デイサービスの介護士に転職する人が多い理由

デイサービスの介護士に転職する人が多い理由をご紹介します。

■介護士への負担が軽い

デイサービス利用者は介護度の低い方が多く、身の回りのことは自分でできる人がほとんどです。そのため、有料老人ホームなどに比べ、介護士への負担が軽くなるので、利用者の状態に合わせた細やかなサービスを提供できるという側面があります。利用者にしっかりとしたサポートができるので、やりがいを感じられるでしょう。

■利用者だけでなくその家族へも支援ができる

デイサービスの目的は、高齢者の介護支援だけでなく、その家族の介護負担を減らすことです。高齢者をデイサービスに預けて家族が自分の時間を持つことは、在宅介護を続けていく上でとても重要なことです。介護の仕事を通じていろんな人の役に立っていると感じられることは、仕事をする上でもやりがいにつながります。

■じっくりと利用者に向き合う事ができる

利用者から「これお願いしたいのだけど・・・」と希望があった場合にもすぐに対応出来るため、働く人にとっては「利用者の希望にきちんと対応できている」と実感しやすいメリットがあります。

また、利用者と会話をする時間も多く、身体面、精神面、家族との関係といった不安や悩みに対する精神的なケアをじっくりと行う事ができます。

どんな人がデイサービスの介護士に向いている?

お仕事には、向き不向きがあります。

どんな人がデイサービスの介護士に向いているのでしょうか?

  • 1
  • 2