札幌で任意売却のサポート力が強い業者とは?

住宅ローンで困った際に心強い選択肢となる、任意売却。
北海道札幌で相談できる、任意売却のサポート力が強い業者をご紹介します。

FC2USER577663JIL さん

6 PV

任意売却の特徴

任意売却は、住宅ローンが払えないときに役立つ競売と並ぶ代表的な方法のひとつです。

一般市場で売却される任意売却の方が、競売手続きによる売却よりも高く売れる可能性があります。

債務者(不動産所有者)にとっては「残債」が少なくなり、債権者(金融機関、保証会社など)は債権の「回収」が多くできることを意味するので、お互いにとってメリットがあると言えます。

任意売却の場合は、競売手続きのように法律に定められた手続きがありませんので、その分短期間で売却できる可能性が高まります。(買主が見つかるかどうかは、任意売却も競売手続きも同じです。)

任意売却の最大のメリットは自分の意思で売却ができるという点です。競売は売却価格から売却先、売却時期などすべて裁判所が決定し強制的に売却が進められていきます。
任意売却であれば債権者の合意は必要ですが、通常の不動産売買と同じように進めることが出来ますので、売却価格など売却条件にご自身の意思を反映させることが可能です。

任意売却を相談する業者の探し方

任意売却をおこなうなら、専門知識を持つ不動産会社への相談が欠かせません。
以下のポイントを押さえて、信頼できる業者を選びましょう。

まずは、任意売却の実績が多いという点がポイントになります。
通常の一般売却とは異なる部分があり、専門知識が必要となるため、1件でも多く経験している不動産会社の方が蓄積されたノウハウに差が生まれます。
不動産会社のホームページなどから任意売却の実績を確認しましょう。

全国的にやっているのか?それとも、ある市町村の中だけでやっているのか?

気になった事業者があれば、まずは電話で問い合わせをしましょう。その電話では、「希望を聞いてくれそうか?」「不安な気持ちや心配事を聞いてくれそうか?」等も考慮してみましょう。

この初めの電話でこちらの話を聞いてくれない場合や、難しいことを一方的に説明された場合は、やめたほうが良いかもしれません。

札幌で任意売却を検討している人におすすめの業者

多くの人々が生活を送る札幌には、任意売却を扱う不動産業者も多く存在します。
特におすすめの、実績豊富な業者をピックアップしました。

■札幌宅商株式会社

競売や自己破産の前に、「任意売却」で、できるだけ手元にお金を残しましょう。
お客様に代わり債権者と交渉し、より良い再スタートラインに立てるようにお手伝いします。

本部
札幌市豊平区平岸2条6丁目1番18号 平岸グランドビル 別館 2階
011-822-1700

■HGCエステート 任意売却サポートセンター

滞納していた税金やマンションの管理費などを債権者と交渉をして売却資金の中から支払い、残った債務なども整理するために事前に弁護士とも打合せをすることで、スムーズに債務整理の手続きをとることができた。

弊社は、不良債権不動産の処理を行う「任意売却」を専門とする不動産仲介業者として、社会のニーズに応えて平成13年11月に産声をあげました。

会社名 株式会社HGCエステート
所在地 〒060-0003 札幌市中央区北3条西3丁目1 札幌北三条ビル12階
TEL TEL 011-200-7712

■株式会社グッドチョイス

私たちグッドチョイスは、共に喜び合える環境つくり、未来に向け豊かさと安定した生活のお手伝いをできればと考えております。
「人と暮らし」「人と街」をつなぐ豊かな未来を不動産を通じて貢献していきます。

誰にでも相談できない住宅ローンの苦しみ、金融機関からの電話や文章の催促がすでにある方は手遅れになる前に最善の解決策をご提案します。

【札幌支店】
札幌市中央区大通東3丁目1番地 丸美ビル3F
TEL 011-222-9900

任意売却と競売の違い

前述の通り、任意売却と競売は、住宅ローンの悩みを解決するための代表的な方法です。
これらには、どのような違いがあるのでしょうか。

任意売却は売却しても借入金を全額返済できずに債務が残ってしまいますが、そのほかは通常の不動産売却と同じです。任意つまり債務者の意思で売却することを指します。

  • 1
  • 2
PR