テープ起こしってなに?おすすめの業者や選び方

近年、副業やウェブ依頼できるサービスとして、テープ起こしが注目されています。
テープ起こしのおすすめ業者や、選び方について特集しました。

FC2USER577663JIL さん

7 PV

テープ起こしってなに?

テープ起こしという名称ではありますが、かならずしもテープ音声を起こす作業というわけでもありません。
一般的にいわれる、テープ起こしの基本情報をご紹介します。

テープ起こし(テープおこし)または音声反訳(おんせいはんやく)とは、講演・会議・座談などで録音された人の言葉を聴き取り、その内容を文章に直す作業である。またはその作業を有償で請け負う職業をも指す。

具体的にお話しすると、雑誌などにインタビューや対談の記事が載っていますよね。私たちが録画された映像から音声を起こし、それをもとにライターが記事として仕上げているケースが多いのです。

また、仕事・プライベートにかかわらず、YouTube(R)などの映像から文字を起こすといった用途も増えました。企業が広告や活動報告などで動画をYouTube(R)にアップするものの解説や字幕にする、といった用途です。ICレコーダーのみならず、スマートフォンでも録音・録画機能がついたことにより、さまざまな活用方法が広がってきました。

業者依頼と個人への依頼

テープ起こしは、主に業者依頼と個人への依頼という方法に分けられます。
それぞれの特徴を、チェックしていきましょう。

■業者依頼の特徴

個人で活動するクラウドソーシングや知人などに安価にお願いするという選択肢ももちろんありますが、機密事項や非公開の情報を預けるのは不安が伴います。テープ起こしサービスの中には、暗号化されたクラウド上で音声データやテキストのやり取りを行う他、セキュリティチェックを実施するなど、セキュリティ対策に力を入れているサービスもあります。

テープ起こしサービスでは複数のテープ起こし技術者を抱えており、それぞれの得意分野をふまえてアサインするため、その分野に明るい人が担当してくれる可能性が高いです。

■個人への依頼

テープ起こしを個人事業主に発注する場合の料金相場は、1分あたり100円程度です。専門業者の場合は1分あたり200円~300円ですので、半額以下の料金で依頼できるということになります。

個人事業主に発注する場合、専門業者よりも品質面で劣った成果物を納品されるのではないか、と不安に思う方も多いでしょう。テープ起こしの実績が豊富で信頼できる個人事業主を探したいのであれば、ランサーズ等のクラウドソーシングサイトを利用すると便利です。

テープ起こし業者の選び方

前述の通り、品質や信頼性を考えるなら、やはりおすすめは業者依頼です。
以下のポイントを押さえて、信頼できるテープ起こし業者を選んでください。

熟練のリライター(反訳者)が作業にあたれるのか?
期待通りの品質が得られるのか(外部に丸投げしていないか)?
依頼する業界に精通した専門家が対応できるのか?

もちろん専門性の高い案件や法的な必要生類として利用する案件を扱うのであれば少し高めの価格設定をされていて各分野で実績のある業者さんに依頼されるのが一番かと思われますが、その他の案件で精密性にそこまでのこだわりを必要としないのであればまずは料金で選んでみることをお勧めします。

特に格安でテープ起こしをやっている業者では気をつけてほしいのですが、レスポンスがいい業者を選ぶことも大事な要素となってきます。

発注から見積もり、データ確認、納品まで連絡は必ず必要になってきます。納期を厳密に守っている業者は概ねレスポンスがいい業者です。スムーズにサービスを受けるなら、対応が早いに越したことはないですよね。

テープ起こしでおすすめの業者とは?

以下は、実績の豊富さや評判の良さで選んだ、おすすめのテープ起こし業者です。
特徴を比較して、理想の一社を見つけてみてください。

■シーズンソリューション

複数名いるライターはみんな経験豊富。テープ起こしのプロと呼べるほどの実力を持っています。だからこそ、高い品質のテープ起こしが期待できるでしょう。教育機関や出版物など、質が重視される依頼も可能です。

テープ起こしサービス(シーズンソリューション株式会社)では、社内セキュリティーポリシーのもとデータを慎重に取り扱っています。守秘義務契約などは必要に応じお申し付けください。また、納品時にご提出データを完全廃棄し、更に2営業日をもって納品ドキュメントの完全廃棄を徹底しています。

会社名:シーズンソリューション株式会社
所在地:〒224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央42-21 第2佐藤ビル4F
TEL 045-949-2557

コーディネーターは担当の各専門分野案件を毎年何百件と経験しておりますので、 お客様のご要望を把握しやすく、スムーズで的確な対応が可能です。お返事、ご連絡を徹底いたします。

  • 1
  • 2