初心者におすすめの資産運用方法とは?

初心者におすすめの資産運用方法について、まとめてみました。

FC2USER778237VWM さん

4 PV

資産運用をする理由

なぜ資産運用を行うのでしょうか。

■なぜ資産運用を行うのか

まず不動産投資にかかわらず、資産運用を行う理由を考えるべきです。

例えば、「現金として保有しておくことができるにもかかわらず、資産運用を行う明確な目的がありますか?」という質問を事前に考えておきましょう。

生活費の足しや老後の資金の確保など、資産運用を行う目的は個人によって異なりますが、目的に合わせた資産運用・不動産運用の方法を選択するためには、資産運用を行う理由・目的が必須となります。

■資産運用の目的は??

収入と支出がこのままで推移するという前提は成り立ちません。
60歳を超えて今の水準以上の給与をもらうのは難しいでしょう。

また、子供が成長するにつれ、どんな進路を進むかはわかりませんが、少なくとも今よりは教育費がかかるようになってきます。

やはり、大きいところでは子供の教育費と、自分達の老後資金を手当する、というのが大きな使用用途になりそうです。

初心者におすすめの資産運用方法について

初心者におすすめの資産運用方法について、まとめてみました。

■不動産投資

土地や建物への投資で、主に家賃収入が収益となります。不動産投資と言えば、アパート1棟まるごと経営のイメージでしたが、最近では、1戸ずつ購入できるマンション経営に注目が集まっています。

株式投資は難しそう、大損しそうで怖い、なかなか株を始められない方へ。 ここでは株式のリスクの説明や取引を始める準備、取引の仕方や利益をあげるにはどうしたらよいのか等、初心者向けにやさしく説明します。

純金投資のなにが初心者にピッタリなのかというと、次の3つの理由からなんです。

毎月1,000円という少額から始めることができる
金の延べ棒100万円といいましたが、純金積立はちょっとしたおこずかい感覚で金を購入することができます。

初心者におすすめの外貨

・スマホで買える
・外貨で500円~積み立て貯金ができる
・海外で使える

日本の国債や社債に投資するタイプで、2%前後と利回りは低いが、こうした債券は信用度が高く満期まで持てば利息が受け取れ、高確率で元金が返還されるので、元本割れがほとんどない。為替リスクもないため、為替の値動きに振り回されることもない。

■保険・個人年金

お金を増やす方法の一つとしてよくいわれるのが生命保険の活用です。
生命保険にはいろいろな種類がありますが、お金を増やすために使われるのは、養老保険や終身保険、個人年金保険です。これらの保険は、掛け捨てではなく解約するとお金が戻ってきたり、満期金や年金を受けとることができる保険です。

資産運用のリスクとは?

  • 1
  • 2
PR