東京で評判の良い乗馬クラブについて

乗馬は、決して庶民に手の届かないような敷居の高い趣味でもありません。
東京で評判の良い乗馬クラブで、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

FC2USER577663JIL さん

154 PV

乗馬クラブに通うメリット

乗馬クラブに通えば、さまざまな効果に期待できるでしょう。
主な乗馬クラブのメリットについて、まとめました。

乗馬は、興味がある方なら誰でも気軽に楽しめる身近な趣味になっています。乗馬クラブでも年齢や性別、経験の有無に関係なく、一から技術を教えてもらえるんです。

乗馬は馬に乗って走らせるスポーツですが、その際に必要なのはバランス感覚です。また、馬の方向を変えたいときは手綱を引っ張って操作する必要がありますが、その際には筋力が必要になります。

バランスを保ちつつ手綱を引くということは、ある程度は体力がなければ馬に乗り続けることはできません。つまり、どうやら乗馬はダイエットや姿勢改善に効果がありそうだということが分かりますね。

実際、私の友人も乗馬クラブで出会った女性と交際し、結婚に至っているケースもありました。乗馬クラブでは、練習中だけでなく馬の世話をしたり、お茶を飲んで休憩する時間が結構あります。そんなときに自然と出会えたら最高ですよね。

ホースセラピー効果に癒されよう

乗馬の魅力として外せない存在に、癒しの効果が挙げられます。
ホースセラピーとも呼ばれるこの癒し効果についても、知っておきましょう。

ホースセラピーは主に障害者の精神機能と運動機能を向上させることを目的としたリハビリです。
馬に乗ることだけがホースセラピーではありません。人は馬のみならず動物と触れ合うことでリラックス効果を期待できると言われています。

自分よりも大きい馬を自分の力で動かすことで、自然と自信につながります。また馬に乗ると目線が高くなるので、自分が大きくなった感覚になりのびのびとした気持ちになれます。
ホースセラピーで期待できる効果は以下の4つが挙げられます。
・意欲の向上
・自己肯定感、自信の向上
・体力筋力の向上、身体機能の回復
・孤独感の解消
身体の健康だけではなく、心の健康にも効果絶大なのです。

乗馬用の馬はしっかりと調教されていますし、一般のお客様の乗馬に向いた、穏やかな性格の馬が多いです。意味もなく人を噛んだり、蹴ったりすることもありませんので、安心してスキンシップを取ってください。あなたの心が温かく包みこまれていくのが実感できるでしょう。

乗馬クラブの選び方

乗馬クラブの違いは、乗ることができる馬の種類だけでもありません。
プランやサービスなども異なるため、比較のポイントをしっかり押さえておきましょう。

自分が通いやすい場所が一番

だと思います。移動でやる気が削がれてはどうにもなりませんので。

入会金や年会費、騎乗料もクラブにより値段設定が異なります。また騎乗に必要な道具も貸し出ししているクラブもあります。

身近なスポーツになったとはいえ、馬術は突き詰めれば突き詰めるほどお金がかかるスポーツです。多くの乗馬クラブでは体験乗馬と呼ばれる体験レッスンを行なっているので、クラブの雰囲気や馬の特色、スタッフの技量、金額など自分に合うと思った乗馬クラブへ行く事をお勧めします。

東京でおすすめの乗馬クラブはどこ?

都市的な印象の東京ですが、馬と触れ合い癒しを感じられる乗馬クラブも多くみられます。
数ある中でも、特におすすめの乗馬クラブをご紹介します。

■東京乗馬倶楽部

小田急線参宮橋駅から徒歩2分!
23区内で唯一の乗馬スポットです。
時々乗馬をしたい人から本格的に乗馬をしたい人まで、様々なレッスンが充実しています。

馬のさわり方、乗り方にはじまり、歩かせたり止めてみたり、馬の動かし方を体験できます。 調馬索という道具を使って、おとなしい馬を、インストラクターが操縦しますので、馬に乗ったことがないという方でも安心して楽しく乗馬ライフをスタートできます。

東京乗馬倶楽部
所在地 〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町4-8
03-3370-0984

■モーヴァン乗馬クラブ

森に囲まれた馬場で、緑を楽しみながら乗馬をすることができます。
平日30分から体験乗馬を楽しむことができます。

また、1080円で引馬を楽しむこともできるので、馬に乗るのは少し怖いけど乗ってみたいという人におすすめです。

あこがれのイギリスモーヴァンヒル地方の森をイメージして、どこか懐かしい風景の残る、ここ町田市相原に乗馬クラブを平成14年に開設しました。 B級ライダー・国体馬場馬術審判員等の経験豊富な指導者から、パーソナリティーに合わせた詳しく丁寧な指導が好評です。

モーヴァン乗馬クラブ
〒194-0211 東京都町田市相原町1575番地
TEL042-770-7582

■日の出乗馬倶楽部

  • 1
  • 2
PR