賃貸管理会社の基礎知識やおすすめの会社

不動産投資をする際、物件管理のために会社と契約することが一般的です。
今回は賃貸管理会社の基礎知識や、おすすめ会社についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

4 PV

■賃貸管理会社と契約するメリット

こちらでは、賃貸管理会社と契約するメリットについて見ていきましょう。

手間が省ける

不動産管理にかかる手間を省くことができます。
手間が省ける、というのは大きなメリットです。
いわば、「時間をお金で買う」と言ってもいいでしょう。

ノウハウがある

何の知識もノウハウもない人がうかつに手を出していいことではありません。
手を出したところで、効果も何も見込めず、疲れだけが貯まっていく結果になるでしょう。
そうなると、やはりプロに不動産管理を委託したほうが、効果も上がるのはいうまでもありません。
不動産管理をプロに委託することは、ノウハウを買うこと、と心得るべきです。

トラブル対応を任せられる

入居者とのトラブルや、入居者同士のトラブルなど、クレーム関係も管理委託をしていないとすべて自分で対応をすることになります。その点、管理を委託すれば、上記のことはすべて管理会社が行ってくれます。そのため、オーナーが物件に割く時間や手間が減る点は賃貸管理を委託する最大のメリットです。

滞納問題も任せられる

自分が所有している物件の家賃がすべて振り込まれたか、わざわざ自分で確認しなければいけません。また、そこで支払いの滞納や金額の違いがあれば、自ら入居者に連絡して催促しなければならないのです。

このように、さまざまなメリットがあります。

■賃貸管理会社の選び方

こちらでは、賃貸管理会社の選び方について見ていきましょう。

目的に合うか

入居付けに強い会社が良いのか、24時間の不測事態対応サービスのあるところが良いのか、毎月定期的に物件の周辺情報を提示してくれる会社が良いのかなど、「自分が何を管理会社に期待するのか?」を明確にし、それらをリストアップした上で、複数の管理会社を訪問し、ヒアリングした上で、条件に合致する会社を選択するべきです。

レスポンスが早いか

不測事態が発生した場合や、空室が発生した場合は、迅速に対処すべきです。それに時間をかけていては、機会損失につながります。そのため、オーナーがしてほしいことを、スピード感を持って対応してくれる管理会社がベストです。

満足しない仕事の場合は勇気を出して会社変更を

管理会社のスキルについては完全に任せているということはありません。私は基準をいくつか設けていますが、その基準が満たされるように管理会社の働きをチェックし、改善を要望します。そして改善が難しいと判断した場合には、管理会社の変更を恐れずに実施しています。

管理を丸投げにしないことも大切

新築であれば、建築をした会社の管理部門の丸投げであったり、勧められるままに管理会社を選定しているケースが多くあります。5社から10社程度回って管理会社を選ぶことはほとんどしていません。しかし管理会社は、賃貸経営を行うオーナーにとって最重要のパートナーであり、きちんと決めておかないと苦労するのは、オーナーとなります。

このように、さまざまな選び方があります。

■おすすめの賃貸管理会社とは?

こちらでは、おすすめの賃貸管理会社について見ていきましょう。

これまで複数のマンション経営をしてきて、購入時の経緯などもあり賃貸管理は3社のみに依頼。その中には1部上場企業もあったけど、入居者募集や滞納時のフォローなどに不満を感じていました。結局日本財託に管理委託することに。対応は完璧とまでは言えませんが、こちらが求めるレベルはきちんとクリアしていました。

ランドネット

  • 1
  • 2
PR