山形県で人気のエリアやおすすめの注文住宅会社

自然風景が豊富に残る山形県は、ゆったりとした暮らしを送りたい人におすすめ。
山形県で人気のエリアと、こだわりたい人におすすめの注文住宅会社を特集しました。

FC2USER577663JIL さん

8 PV

山形県の暮らしやすさ

暮らしやすさを重視したい人におすすめの、山形県。
具体的にどのように暮らしやすいのか、特徴を取り上げました。

治安がいいことが第一に挙げられます。

夜ひとりで外を歩いていても,怖さを感じたことがありません。

そもそも夜間には人はあまり歩いていません。

歩いていたとしても,怖い人はいません。

温泉王国である点です。

家の近くにたくさんの日帰り温泉があり,週末はあちこちの温泉に行っています。

今日はどこの温泉に行こうかと,たくさんの選択肢の中から行き先を選ぶことができます。

「温泉パスポート」という温泉の料金を割引してもらえる本も,本屋やコンビニに売られています。

自然環境が良く、保育所、学校、医院、スーパー、銀行など、生活に必要な施設がすぐ近くにあり、たいへん便利な所です。また、町内会活動が盛んで、山形名物の芋煮会や球技大会、一斉どぶさらいなど、近所の人たちとのふれ合いが多い地域です。

山形県で人気のあるエリア

上記の通り、自然風景が魅力の山形県ですが、地域によって特色はさまざまです。
居住地域として、特におすすめのエリアをご紹介します。

新庄市は、人口4.1万人とそれほど多くはないものの、近隣住民の人柄のよさや街の静かさで、子育てがしやすいという声が挙がっています。若者向けの住宅支補助金援など、注文住宅検討中の人にもうれしい助成制度も人気です。

やはり人気が高いのは、県内でも比較的栄えた印象の県庁所在地山形市。
都市的な印象と自然がほどよくミックスされた、魅力あるエリアです。

「都会だから」「便利だから」という、利便性に類する回答が多くを占めました。山形新幹線の駅があることから、交通の便の良さを挙げる人も多く見られます。

蕎麦やラーメンなどの麺類文化が豊富で、価格もリーズナブル。 基本的に人も親切で、フレンドリーな人が多い。

9.3万人が暮らす米沢市は、全国平均0.90%の犯罪数を下回る治安のよさで、小さな子どものいる夫婦にとって「安心感」もあります。幼稚園・保育園が多く、それぞれの特色から家庭ごとの教育方針に合わせて園を選ぶことができる「選択肢の多さ」も子育て世帯にはうれしいところです。

山形県で注文住宅を建てるならどの会社がおすすめ?

「鍵をかける習慣がない」とさえいわれる、治安が良く住みやすい山形市。
住宅にもこだわって、充実した生活を楽しみましょう。

■ササキハウス

盆地で夏は意外と暑い山形で、約半世紀の試行錯誤を繰り返してたどり着いたのがササキハウスのハイレベルな高断熱住宅。土地に合わせた高性能の住宅を、地場工務店らしい適正価格で建築できます。含水率が低いため経年劣化を起こしにくい木材「LVL材」によって、木材に隙間が生まれず、高い気密性を維持できます。

私共ササキハウスは、1967年の住宅事業開始からの老舗ハウスメーカーとして
培った歴史の中で、「山形の家づくりは冬を旨とすべし」という考えを基に、
地元山形の厳しい環境に耐えうる家づくりを試行錯誤し、
一棟一棟に想いを込めて、半世紀で約5,000棟の実績を積み上げてまいりました。

ササキハウス
〒990-0071 山形市流通センター一丁目8番地の1
TEL:023-622-4727

いい家を建てることはPROとして当たり前です!!
勿論構造や省エネ性にも思いっきりこだわっています。でも当たり前のことです。
それ以上に一緒に家づくりをさせていただいた時、同じ気持ちで共有できることが大切だと思います。
その結果が笑顔だと。

基礎自体を一体の箱型にしてしまい、地面との接地面積を広くとり、地面にかかる圧力を低減させる「ベタ基礎」。布基礎と比較して、基礎全体で住まいを支えるため、荷重が分散しやすく最小限の地耐力での建物の支持が可能!

  • 1
  • 2