保育園経営は大変?成功させるための秘訣とは?

待機児童問題などがあり、保育園は需要が高いです。
そのため、保育園経営を検討する人もいるでしょう。
今回は、保育園経営を成功させるための秘訣についてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

9 PV

■保育園経営は成功しやすい?

こちらでは、保育園経営が成功しやすいかを見ていきましょう。

保育園は開業しやすい

子どもが大好きな人は保育園を開業してみるのはいかがでしょうか?保育園の開業というとハードルが高そうに思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はほかの事業に比べると開業しやすいといわれています。

開業資金が低い

保育園の開業は、ほかの事業に比べて開業資金が少なくてすむのも大きな魅力といえます。保育園は園児たちの安全に配慮する必要があるという大きな責任はありますが、それさえクリアして場所さえあれば開業することができるのです。

フランチャイズはサポートが期待できる

保育園FC・コンサルによる経営ノウハウを学ぶことで、結果は大きく変わってきます。また、信頼できる会社等では単に経営ノウハウを教えるだけでなく、開業から集客、そして経営まで全面的なサポートをしてくれます。

助成金対象になる場合も

保育園FCでは独立支援する体制が整っており、フランチャイズでありながら、自由な経営をできるのが魅力です。サポート会社の場合も、多方面から独立支援を行うケースがあります。継続的な経営支援が受けられるので、保育事業初心者でも安心して運営できます。

このように、成功しやすいポイントが多い傾向があります。

■保育園経営を成功させるためのFC事業など

こちらでは、保育園経営を成功させるためのFC事業について見ていきましょう。

スクルドアンドカンパニー

保育園のフランチャイズ(独立・起業・経営サポート)を請け負う会社。直営であるスクルドエンジェル保育園も展開し、低投資金額でFCに加盟できるよう複数のプランを用意。

グローバルブリッジ

誠実であること
貢献からの利益を追求すること
自らを世界に貢献できる人間へと向上させること
目標達成への努力を惜しまず、諦めないこと

ちびっこランド

株式会社学栄保育所ちびっこランドは、多様化する社会において大いに発展性を持つ企業です。
近年、日本の景気回復の足取りが鈍い中、女性就業者の数は年々増加しています。
そのため働くお母さんのニーズにあった、最も確率の高い経済効果のある小規模園を展開してまいりました。

このように、注目されているFC事業は多くあるので比較してから選びましょう。

■保育園経営で失敗しやすいポイントは?

こちらでは、保育園経営で失敗しやすいポイントについて見ていきましょう。

企業主導型保育事業はこれまでの認可保育園とは違い、自治体が関与せずに助成金を受けられたり、開所時間の設定が自由など、保育所が設立しやすくなります。しかし、それでも支給対象の制限や途中で制度が変わるなどのリスクもあるので注意が必要です。

利用者が集まらない

保育所内の人数は変動するので、従業員の子供だけでなく周辺地域の子供も受け入れて調整するなどの対応が必要になります。その場合に業者の見込みが甘いと、人数が集まらない場合があります。そもそも集客などのサポートは行っておらず企業任せの業者もあります。

人材の確保が難しい

  • 1
  • 2
PR