海の近くで生活したいなら湘南の注文住宅がおすすめ

爽やかなマリンビューを眺めながら優雅に生活したい、そんな暮らしに憧れを持つ人も多いのではないでしょうか。
海の近くで生活したい人におすすめの、湘南の注文住宅事情についてまとめました。

FC2USER577663JIL さん

5 PV

湘南ってどんなところ?

湘南は、ドラマや楽曲、またサーフスポットとしてもたびたび登場する有名な地域名でしょう。
では、具体的にどのようなエリアを指すのでしょうか。

江戸時代初期に建てられた俳句を楽しむ場所・鴫辰庵(神奈川県中郡大磯町)に、答えがありました。

そこの石碑には、「大磯の景色は湘南に似て素晴らしい」という意味の文字が。ここでいう湘南は、中国にある景勝地・湘江の南を指します。中国・洞庭湖を臨む湘江の南の景色と、相模湾を臨む大磯の景色が似ていたことから、詠まれた詩だそう。

つまり、大磯が日本で湘南と呼ばれた最初の土地として有力なのです!

語源は、かつて中国に存在した長沙国にあった洞庭湖とそこに流入する瀟水と湘江の合流するあたりを瀟湘と呼びその南部に似ていたことから瀟湘と(洞庭)湖南より一字ずつを取り湘南としたとされている

江戸期に大磯発祥の命名とされる「湘南」は、明治期に政治結社名や合併村名に用いられた。 当時、相模川以西地域が湘南。相模川以東地域は湘東または新湘南という認識だった。 明治期の「湘南」は、山と川が織りなす景観を持つ相模川以西地域に限られていたと考えられる

湘南の生活を楽しめる人とは?

人気のビーチスポットに隣接する湘南は、やはり海を好む人に適しているでしょう。
湘南の生活を楽しめる人についての考察を、まとめました。

湘南に移住される方で、サーフィンのために引っ越して来られる方はとても多いです。
その日の波の状況をすぐに知れて、気軽に海に入れるのは湘南住みの代え難い魅力ですね。
ウエットスーツのままで徒歩で海岸に行けて、帰ったらそのままお風呂へ直行。ストレスフリーにマリンスポーツが楽しめます。

海はもちろんですが、実は鎌倉エリアは森林も豊富。
マリンスポーツ目当てで引っ越して来たらハイキングにも心奪われた、なんて人も少なくありません。

葉山は、駅から遠く離れているせいか、海外の観光客を見る機会が、江ノ島、鎌倉、逗子と比較すると、とても少ないように感じます。そして夏にオープンする海の家は、メジャーどころの江ノ島、鎌倉、逗子といったビーチに比較すると数が少ないのですが、とてもおしゃれなところが多いです。

湘南に注文住宅を建てる際の注意点

魅力ある湘南エリアですが、海沿いだからこその注意点も忘れてはなりません。

海の近くで暮らすことは魅力的な面がある反面、注意しておきたいこともあります。特に潮風に乗ってやってくる塩(塩害)と湿気は建物や設備機器の金属部分にダメージを与えます。また、海の近くでは強風が吹くことも多く、飛来物などの台風の被害なども心配です。

また、台風などの災害発生時のことも考えて、対策を取り入れた家にしておくといざという時に安心です。台風でなくとも、海からは時折強風が吹いてくることが多く、特に窓ガラスは被害を受けやすくなります。そのため、飛来物によるガラスの破損を防ぐことができる強化ガラスの使用がおすすめです。

湘南で暮らす上で見落としがちなこととして、渋滞が挙げられます。湘南には国道134号線、国道467号線などの幹線道路があるのですが、湘南を通るにはこれらの道路を使う必要があることが多く、必然的に交通量が多くなります。また、週末ともなれば各地からサーファーなどが海に訪れるため、渋滞はさらにひどくなります。

湘南で信頼できる注文住宅会社

湘南に住む上では、快適な家づくりだけでなく、海沿いだからこその注意点への対策も欠かせません。
湘南で安心して暮らせる家を建てる際には、土地を良く知る会社に相談すると良いでしょう。

■シントシホーム

シントシホームには、一級建築士はもちろん、住宅建築のスペシャリストたちが多数在籍しています。お客様の想いやご要望にしっかりと応える設計をご提案いたします。

最長60年の手厚いサポート

建てる家に自信があるからこそできる長期保証(有償対応)を提供しています。

名称 シントシホーム
本社 〒251-0055 神奈川県藤沢市南藤沢12番4号
TEL 0466-22-6000 (代)

■石原工務店株式会社

“安心と快適”が提供される場面は『精神的』・『住環境』です。しかしながらその前提として大事なのは日々の生活における『経済的安定』です。

入念に作りこまれる弊社の『資金計画』はあなたの生涯に渡る『経済的安定』をもたらし、豊かな生活の創造に寄与します。

全棟、構造については許容応力度計算に基づく性能等級Ⅲのクリアーを目指します。
躯体は耐久性を考慮し、歴史的に長い実績のあるヒノキ材を採用しています。

石原工務店株式会社
神奈川県鎌倉市城廻396
0467-46-3945

■ハートフルホーム

  • 1
  • 2