ED治療に定評のある大阪の有名クリニック

EDは男性にとって大きな悩みとなっています。
今回は、大阪でED治療に定評のあるクリニックについてまとめました。

FC2USER833936GQJ さん

8 PV

こちらでは、EDがどんなものかを見ていきましょう。

ED(勃起不全)とは、「勃起機能の低下」を意味する英語Erectile Dysfunctionの略です。専門的には「満足な性行為を行うのに十分な勃起が得られないか、または維持できない状態が持続または再発すること」とされています。

EDは意外と身近なもの?



1998年に行われた調査によると、中等度ED「たまに勃起、性交中勃起は維持できる」と、重度ED「勃起せずに性交不可能」の日本人男性(成人)は、約1130万人でした。年代別に見ると、なんと日本人男性の40歳代の5人に1人、50歳代の2.5人に1人、60歳代の1.7人に1人が中等症以上のED(勃起不全)ということになります。ED(勃起不全)は身近な疾患と言えるのではないでしょうか?

悩んでいる人は多い

 EDとは専門的にいうと「性交時に十分な勃起が得られないため、あるいは十分な勃起が維持できないため、満足な性交が行えない状態」と定義されています。バイアグラなどの普及により、EDの治療もオープンになりましたが、いまだ人知れず悩んでいる人が多い病気です。

このように、EDに悩まされている人は意外と多いことが伺えます。

■なぜEDになってしまうのか

こちらでは、EDの原因について見ていきましょう。

生活習慣が原因?

EDは、ストレスなどの精神的、心理的な原因、糖尿病、高血圧症などの心血管系疾患に加え、肥満と運動不足、喫煙などの生活習慣からも起こるといわれています。

血液の流れ込みが足りない?

生活習慣病や心理的な原因により神経と血管の働きが不十分だと、陰茎海綿体への血液の流れ込み方がたりずにEDが起こります。

運動不足や不規則な生活リズムが結果的に男性ホルモンの分泌低下を招く、という悪循環も、EDにつながるものと考えます。

このように、EDの原因にはさまざまなものがあると言われています。

■効果的なEDの治療法

こちらでは、EDの治療方法について見ていきましょう。

心理療法の一つとしてノンエレクト法があります。これは勃起を禁止することで性行為時の勃起に対するストレスを取り除く方法の一つです。機能性(心因性)勃起機能障害の患者さんが適応になります。

各々の薬剤の特性により作用時間が異なりますので、患者さんの状況により使い分けます。ただし、心疾患などの合併症を持つ方やこれらの薬剤を希望されない場合は漢方薬や抗不安薬などを用いた治療を行います。特に硝酸剤や一酸化窒素(NO)供与剤(ニトログリセリン、亜硝酸アミル、硝酸イソソルビド等)との併用により重篤な低血圧を起こす危険性があることから飲み合わせに注意が必要です。

近年は薬物療法が一般的

一昔前のED治療は真空装置を使ったり陰茎に薬剤を注射したり、外科的に植え込み手術をするなどの方法でした。現在は勃起の反応を高める経口薬のPED5阻害剤(バイアグラ、レビトラ、シアリス)が第一選択となっています。

このように、さまざまな治療方法があります。

  • 1
  • 2
PR