会社の運営資金不足解消は融資しかない?ファクタリングができれば利用してみたい

銀行の事業融資の審査はハードルが高いと言われています。もし融資を断られたら。。そんな時に検討したいのがファクタリングです。ファクトリングとは?実際のおすすめの会社2選をまとめてみました。

まおv74n さん

51 PV

ファクタリングとは?

ファクタリングというシステムをご存知でしょうか?

ファクタリングを掻いつまんで言うと、

売掛金を買い取ってもらう・担保にする、そしてその請求分のお金をすぐにもらえる

という仕組みのサービスです。

売掛金があれば利用できる

例えば自社の商品を得意先に仕入れしてもらって、その代金がまだ支払われていない請求分があるとします。これが売掛金ですが、これは支払日(サイト)が来れば現金化できるのですが、その間はお金が入ってこないので、運転資金としては使えません。

その間、預貯金が贅沢にあり、運転資金に回せるのなら、問題はないのですが、場合によっては、自社が現金で必要とする人件費や税金の支払い、その他もろもろの現金支払い分が自社にない場合、多くの会社は「銀行などの融資」を頼りにするわけですが、

そうではなく、実際に将来得意先から支払われる売掛金を、先にファクタリングの会社が買い取り、すぐに現金を自社に支払ってくれるのがファクタリングなのです。

利用手数料が発生

このファクタリングを利用するとファクタリング会社に手数料を支払うことになります。手形で言うなら「割引」みたいなものです。手数料の相場としては、売掛金の1%~30%です。開きが大きいのですが、なぜそうなるか?を次にご紹介します。

2社間ファクタリングと3社間ファクタリングで手数料に差が出る

2社間ファクタリングは自社とファクタリング会社の2社だけで行うものです。この形だと、得意先とファクタリング会社は繋がりが全くありません。売掛金による現金のやりとりは、従前どおり自社と得意先のみです。ファクタリング会社は自社が回収した売掛金をファクタリング会社に支払います。

対して、3社間ファクタリンングの場合は、得意先からファクタリング会社に売掛金が支払われます。自社も含め3社合意の上でファクタリングが行われます。

ファクタリング会社にすると、2社間では最初に自社に売掛金の立替えとして回収の見込み金額を自社に支払います。そして、自社が回収後ファクタリング会社に返済・支払われます。この時、得意先からの回収で「自社」が1社噛んで支払われるため、リスクが高くなるという判断がされます。それよりはファクタリング会社は、得意先から直接売掛金を支払ってもらう方がリスクは少ないのです。得意先の経営状況を事前に審査してた上で、ファクタリング契約をしているので、得意先は優良な会社であることが前提だからです。

ファクタリングのおすすめの会社2選

株式会社ビートレーディング

株式会社ビートレーディングは2012年に設立し、これまで多くの企業様をサポートしてまいりました。設立当初は5名にも満たない小さな会社でしたが、現在では東京・大阪・福岡に拠点を構えるまでに成長しました。これもひとえにお客様をはじめ、関係者の皆様のおかげでございます。
ファクタリングというビジネスモデルは世の中で商いが続く以上、決してなくなることはありません。売掛金を早期に資金にすることができれば、多くの企業様が豊かになる――そう信じ、ビートレーディングに携わる人々が豊かに、そして幸せになってほしいという想いのもとこれまで続けてまいりました。


3社間ファクタリングはリスクが軽いため、手数料が1~9%前後、
2社間ファクタリングはリスクが重いため、10~20%が相場となります。

株式会社アクセルファクター

アクセルファクターでは可能な限り”即日入金”を目指し、業界最速対応を貫くと共に、万が一翌日以降になる場合も具体的な入金予定をお伝えすることで、安心してお待ちいただけるよう全力を尽くしております。

アクセルファクターでは買取スピードだけでなく、その柔軟性にも自信があります。
「他社で申し込んだら散々待たされた挙げ句に買取を拒否された…」という話も珍しくなく、審査基準も会社選びの重要なポイントとなります。
当社では、お客様のお人柄や誠実さを第一に考えた審査を行い、他社でNGとなった案件も積極的に買取りいたしております。
事実、審査通過率は90%を超え、他社様と比較しても高い値と自負しております。

3社間ファクタリングはリスクが軽いため、手数料が2~9%前後、
2社間ファクタリングはリスクが重いため、10~20%が相場となります。

  • 1
PR